信夫山公園の桜

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

観音寺川の桜

観音寺川の桜

約1Kmに渡って観音寺川両岸に桜が咲き「桜のトンネル」を見ることができる桜スポットです。護岸工事がされていないありのままの川で、春になれば緑が生い茂り、桜色と若草色の情緒豊かな光景を目にすることができます。

観音寺川の桜

福島県耶麻郡猪苗代町川桁観音寺川畔

例年の見頃 4月下旬~5月上旬

 

戸津辺の桜

戸津辺の桜

県の天然記念物としても指定されている戸津辺の桜。 なんと推定樹齢は500年とも言われており樹高17.5m、胸高周囲6.5mの見事な大きさ。近隣の桜に比べても早咲きのため、昔の農家の方達は農作業の準備を戸津辺の桜の具合を見て判断していたと言われるほどです。

戸津辺の桜

福島県東白川郡矢祭町大字中石井字戸津辺88

例年の見頃 3月下旬~4月中旬

 

三春滝桜

三春滝桜

日本の中で「日本三大桜」の一つとして数えられるのが三春滝桜です。 国の天然記念物にも指定される名木は、県内だけでなく県外からも多くの観光客が訪れる桜の名所。 樹齢1000年とも言われ、長い年月をかけて伸びた太い枝から咲く真紅の美しい桜は、滝のように流れる様から「滝桜」と言われるようになったのだとか。

三春滝桜

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保

例年の見頃 4月中旬~4月下旬

 

信夫山公園の桜

信夫山公園の桜

福島市のシンボルとも言える信夫山公園の桜。 春のお花見時期になれば、多くの人で賑わう桜のスポットとして有名です。2000本以上の桜が咲き誇り信夫山の山頂からは、福島市内を一望もできるのでオススメですよ!

信夫山公園の桜

福島県福島市信夫山

例年の見頃 4月上旬~4月中旬

1

2

3

次のページへ