アクアマリン福島外観2
福島TRIP編集部

一泊二日で行く「東北のハワイ」 アクティブなあなたは、いわきへGo!!

いわき観光

「東北のハワイ」って聞いたことはありますか? 知る人ぞ知る、福島県いわき市のことなんですよ。温暖で過ごしやすい、ハワイのような気候からその名が付けられたとされています。しかも、夏になると市の職員のみなさんがアロハシャツでお仕事をしたり、歩道にはヤシの木が植えられていたりと、市をあげてハワイ推し! 東京から車で二時間弱とアクセスもいいので、県内外から観光客が集まります。

今回は、一泊二日で行くいわきの定番コースをご紹介します。

1日目

映画「フラガール」の舞台、スパリゾートハワイアンズへGo!

首都圏の方も多く訪れるいわき市。その人気の理由の一つは、大型レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」といっても過言ではありません!

ということで、旅の初日は、スパリゾートハワイアンズ(以下、ハワイアンズ)に行きましょう。

さまざまな種類のプールやスパ、スライダーなどで遊ぶことができ、さらに温泉あり、フラダンスショーありで、盛りだくさんのハワイアンズ。ここは、思いっきりはしゃぎたい方にピ~ッタリの場所です。
レンタルも充実し、手ぶらで行ってもOK! 屋内なので、天候の心配がいらないのも旅行計画がたてやすくていいですね♪

一番の目玉は、やはり「ビッグアロハ」でしょうか。長さ283m、高低差40.5mにもおよぶビッグスライダーです。所要時間は約45秒!
このスライダー、とにかく大きいので外の駐車場からも見えます。

でも、見てしまうと「あんなに高~いところから、グルグル回って落ちてくるんだ……」と思ってビビッてしまう恐れがありますので(え? 筆者だけ?)、心してご覧あれ。なお、ビッグアロハは別途料金がかかります(1回 550円)。
ハワイアンズに来たら、一度体験してみてくだいね。

ハワイアンズは恋人やグループ、ファミリーで来ても楽しめます。施設内はとても広いので、一日中いても飽きませんよ。室温が常に28℃に保たれ、南国気分にひたれます♪

蛇足ですが、女優の蒼井優さんや南海キャンディーズのしずちゃんが出演した映画「フラガール」は、ここハワイアンズが舞台となっています。お時間があるときに、ぜひご覧になってくださいね。

スパリゾートハワイアンズ

福島県いわき市常磐藤原町蕨平50

大人3,570円、小学生2,250円、幼児1,640円 ※その他、各料金プランあり

10:00~22:15(平日)
9:00~22:15(土日祝日)

0570-550-550(ナビダイヤル)

https://www.hawaiians.co.jp/

Googleマップ

ハワイアンズのホテルに宿泊(1日目)

一日中遊びまわったら、ハワイアンズのホテルに宿泊するのがおすすめ。周囲には雰囲気の違ったホテルが用意されていて、“団体で宿泊したい”、“リッチな気分を味わいたい”など、お好みでチョイスすることができます。ハワイアンズへの行き来も楽チン。

南国テイストのホテルで、ハワイ気分が冷めずに持続。ホテルが用意した部屋着のムームーもかわいい♡
夕食は気軽に楽しめるビュッフェ形式。

さらに、ハワイアンズグループのホテルに泊まった宿泊者限定で、無料送迎バスも運行しているんだとか。東京、埼玉、千葉の各所から利用できるそうなので、要チェックですね!

2022年7月には、新しいホテルがOPENする予定。客室に露天風呂や個室ダイニングを備え、利用客に極上の癒やしを提供。高級感を全面的に出したホテルとのこと。

ほかにも、近くにこんな温泉宿があります!

関連記事:世界最大の露天風呂に、太平洋が一望できるいわきの温泉宿5選

旅の目的やお好みに合わせて、宿泊施設を選んでくださいね。

2日目

見て、触れて、釣って! 東北最大級の体験型水族館「アクアマリンふくしま」

さて、せっかくいわきに来たのですから、2日目は海の方へいってみましょう。

アクアマリンふくしま」は、東北最大級の体験型水族館。潮目の海をテーマに、800種類以上の生物を展示しています。福島TRIPでも過去にご紹介したことがある素敵な水族館です。

アクアマリン福島外観2

ドーム型のガラスの屋根が宝石のようで、目を引く外観

ここは体験型水族館ということで、見るだけではなく、直接触れたり、釣ったり、遊んだりすることができるんです! バックヤードツアーやナイトプログラムなどのプログラムも充実。あらかじめスケジュールをチェックしていくとスムーズに体験できます。

そして、自然光がふりそそぐ館内には、人気のフォトジェニックな場所も。

アクアマリンふくしまの特徴のひとつが、小名浜のビーチに併設されていること。「蛇の目ビーチ」に行けば、裸足になってヒトデやナマコなどの海辺の生き物に触れることができます。もちろん、そういった生き物が苦手な方でも気軽に入ることができますのでご心配なく。
浜辺の空間がとっても気持ち良くて、気分がスカッとしますよ!

夏になると水着を着込んで本格的に遊ぶ姿も見られる「蛇の目ビーチ」

プチ情報ですが、この水族館にはお寿司屋さんが入っているんです。大水槽を泳ぐ魚を眺めながらお寿司を堪能することもできるなんて、ユニークですよね(笑)

環境水族館アクアマリンふくしま

福島県いわき市小名浜字辰巳町50

大人1,850円、小~高校生900円、未就学児無料

年中無休

9:00~17:30(通常期)
9:00~17:00(冬季12/1~3/20)

0246-73-2525

https://www.aquamarine.or.jp/

Googleマップ

 

「いわきのいいものぜんぶある。」いわき・ら・らミュウ

昼食は「いわき・ら・ら・ミュウ」で、新鮮な海鮮はいかがでしょう?

いわき・ら・らミュウ全景
ら・ら・ミュウは、アクアマリンふくしまの隣にあり、「いわきのいいものぜんぶある。」をキャッチフレーズにした観光物産センターです。おさかなゾーン、物販ゾーンの他に、飲食ゾーンやレストランゾーンが並びます。どこのお店もおいしそう!

海が目の前にあるだけあって、使われる魚も新鮮です。何を食べようか、わくわくしちゃいますね。

いわき・ら・らミュウ

いわき市小名浜字辰巳町43-1

月に一度、主に水曜日(ホームページでご確認ください)

施設により 9:00~18:00 または 10:00~18:00

0246-92-3701

http://www.lalamew.jp/

Googleマップ

 

インスタ映えで人気「ウミネコ商店」

アクアマリン近くに、今、インスタ映えするとお洒落さんたちの間で話題になっているお店があります。

ウミネコ商店」は、海をコンセプトにしたお店。1階ではバイクの販売、2階では常時10種類の焼きたてパンやドリンクが味わえるカフェと、雑貨の販売を行っています。

2階の店内に入ると、 音楽や食器など、沖縄の雰囲気。レトロなインテリアもお洒落感たっぷりです。カウンター席からは、窓外にマリンタワーを臨むことができ、非日常的な気分に。

パンは、ハンバーガのようなコロンとしたフォルムのあんバタースコーンや、サクサクふわふわのメロンパンなどが人気。ドリンクも色とりどりでどれにしようか迷っちゃう♡

ウミネコ商店

いわき市小名浜大原字富岡前100番地

月・火曜日

9:00〜18:00

https://www.instagram.com/umineko_shouten/

Googleマップ

 

おまけ

もし時間が余ったら、他にもこんなところがおすすめです!

関連記事:海鮮グルメから人気の施設まで!いわき観光にオススメの観光スポット10選

いわき市石炭・化石館ほるる

いわき市常磐湯本町向田3-1

一般660円、中・高・大学生440円、小学生330円

第3火曜日

9:00〜17:00

0246-42-3155

https://www.sekitankasekikan.or.jp/

Googleマップ

塩屋崎灯台

いわき市平薄磯宿崎33

中学生以上200円/小学生以下無料

8:30~16:00

0246-39-3924

https://www.tokokai.org/tourlight/tourlight02/

薄磯海岸の海抜73メートルの断崖に立つ白い灯台。沖合40キロの海上まで光を放ち、船の安全を守っています。故美空ひばりさんの名曲「みだれ髪」の歌詞「塩屋の岬」で有名となり、多くの観光客が訪れる場所。最上階から眺める美しい大海原が美しい。

Googleマップ

いわきマリンタワー

いわき市常磐湯本町上浅貝110-33

一般330円、中・高・大学生220円、小学生170円

定休日がはいります

9:00〜17:00

電話番号が入ります

http://www.iwakicity-park.or.jp/misaki/

小名浜港の岬、海上46mの台地に広がる総面積70万平方メートルの「三崎公園」の一角に立つ展望塔。屋上の「スカイデッキ」からは360度の大パノラマが一望できます。

Googleマップ

いわき市立草野心平記念文学館

いわき市小川町高萩字下タ道1-39

料金が入ります

月曜日(祝日の場合は開館し、翌日が定休)、年末年始

9:00〜17:00(7、8月の土曜日は9:00~20:00まで)

0246-83-0005

http://www.k-shimpei.jp/index.html

詩人・草野心平に関する資料を集めた、自然の中の美しい文学館。 建物のデザインと展示の斬新さが、見る人の心をグッとひきつけます。入り口すぐにある大きなガラス張りの窓からは、心平のふるさとである小川町と阿武隈山系の山脈が。その窓には心平の詩が書かれており、その風景がたまらなくスタイリッシュ。フォトジェニックな大人におすすめ。

Googleマップ

お土産は何にする? いわきといったらコレ!!

お土産には、やっぱり地元のものをあげたいですよね。

少し場所が離れてしまいますが、どうしてもご紹介したいのが「ゼリーのイエ」。見た目もキラキラカラフルでかわいいし、優しい甘さで食べてもおいしいゼリーです。

お店は平日のみの営業で、午前中には売り切れてしまいます。買いに行くなら午前中の早めの時間が良いでしょう。

ネット販売も行っていますが販売がスタートすると、ものの2、3分で売り切れてしまう人気っぷり。狙いを定めておかないと口にすることは叶わない、大人気の商品です。

ゼリーのイエ

いわき市小名浜寺廻町7-16

土・日・祝日

9:00〜15:00(※無くなり次第閉店。定時前に閉店の場合もあります)

0246-54-2431

http://zerry-no-ie.net/

アクセスや駐車場の詳細についてはこちらをご覧ください。

Googleマップ

まとめ

観光に力が入っていて、見どころの多いいわき市。紹介しきれないいい場所は、もっともっとたくさんあります。首都圏からのアクセスもいいので、日帰り旅行にもおすすめ。
思い立ったらすぐ来れる距離なので、次の休みにいかがですか?!

その他のいわきの記事

知れば知るほど魅力満載! 海の幸あふれる道の駅「よつくら港」でグルメ&お買物三昧

知れば知るほど魅力満載! 海の幸あふれる道の駅「よつくら港」でグ…

いわき観光
もう行ってきた? いわき市で今一番 “熱い” スポット「いわきFCパーク」の見どころ

もう行ってきた? いわき市で今一番 “熱い” スポット「いわきF…

いわき観光
女子は閲覧注意!「ゼリーのイエ」のゼリーが宝石のように可愛すぎる

女子は閲覧注意!「ゼリーのイエ」のゼリーが宝石のように可愛すぎる

いわき観光
世界最大の露天風呂に、太平洋が一望できるいわきの温泉宿5選

世界最大の露天風呂に、太平洋が一望できるいわきの温泉宿5選

いわき観光
太平洋が一望できるパノラマビュー『塩屋埼灯台』に少しだけ登ってきた【ワケあり】

太平洋が一望できるパノラマビュー『塩屋埼灯台』に少しだけ登ってき…

いわき観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光

福島県の観光記事

今が見ごろ!2500株のざる菊がこ〜んもりと彩る「菊の里ときわ」

今が見ごろ!2500株のざる菊がこ〜んもりと彩る「菊の里ときわ」

田村観光
郡山の観光ならまずはココ!編集部が選ぶベスト16スポット

郡山の観光ならまずはココ!編集部が選ぶベスト16スポット

郡山観光
福島のおいしいものが集結! 農産物産館・まるごと西郷館の「青空バル」

福島のおいしいものが集結! 農産物産館・まるごと西郷館の「青空バ…

矢吹町・西郷村・泉崎村観光
「ファイヤアアアアァ!!」なチップスを食べてイケメンカードを集めよう? 他《週刊福島TRIP 3/21~3/25》

「ファイヤアアアアァ!!」なチップスを食べてイケメンカードを集め…

只見線復旧が「だんだん早くなる」ことを願ったPR動画が公開!

只見線復旧が「だんだん早くなる」ことを願ったPR動画が公開!

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹介

東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹…

近日開催予定のイベント

  • 現在投稿がありません

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
日本酒ファン御用達!福島のレアな地酒や品揃えが豊富な酒屋さん4選【会津編】
一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
赤ベコ公園
インスタ映えまちがいなし!「赤ベコ公園」と、大人気「ヘッドフォンべこ」