信夫山公園の桜

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

雪村庵(せっそんあん)

雪村庵の桜

郡山市の美術館をはじめ、国内の美術館にも展示されている室町時代の禅宗の画僧「雪村周継(せっそん・しゅうけい)」が晩年に住んでいたと言われる雪村庵。 雪村庵の周りに咲く桜は「雪村桜」と言われており、雪村庵と相まって、さながら映画のワンシーンにも出てきそうな和を感じる風景を見ることができます。

雪村庵

福島県郡山市西田町大田字雪村

例年の見頃 4月中旬~4月下旬

 

鶴ヶ城の桜

鶴ヶ城の桜

会津若松市のシンボルとも言える鶴ヶ城の敷地周辺では、1000本ものソメイヨシノをはじめとする様々な桜が咲きます。城を囲むかのように咲き誇る見事な桜スポットとして「さくらの名所100選」にも選ばれるほど。 天守閣から一望できる会津盆地と一緒に桜を眺めれば、殿様気分に浸れること間違い無し!

福島県会津若松市追手町1-1

例年の見頃 4月中旬~5月上旬

0242-27-4005

 

内出の桜

内出の桜

集落を見守るかのように佇む、内出の桜は市の指定文化財にも指定されており、推定樹齢約220年サクラの一種「ウバヒガン」が突然変異した珍しい桜とされています。近年、桜を見やすいように環境整備もされたため一度訪れてみてはいかがでしょうか(^o^)

内出の桜

福島県郡山市西田町土棚内出

例年の見頃 4月中旬~4月下旬

 

福満虚空蔵尊円蔵寺の桜

福満虚空蔵尊円蔵寺の桜

福満虚空蔵尊円蔵寺は大同2年(807)今から1200年も前に建てられた歴史ある建造物です。境内周辺には、100本ほどのソメイヨシノが咲いています。 また、「赤べこ」発祥の地ともされており、様々な伝説が残る由緒正しきお寺を彩る桜は、普通の桜スポットとは少し違った景観を楽しめますよ!

福満虚空蔵尊円蔵寺の桜

福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176

例年の見頃 4月中旬~5月上旬

 

まとめ

今回ご紹介したように、福島には日本屈指の桜スポットが数多く存在します。 田舎ながらの風情豊かな景観と桜を眺めるもよし。歴史ある建造物近くに咲き誇る色彩豊かな桜を眺めるもよし。一口に桜スポットとしても様々な魅力のある福島の桜スポットはおすすめです! ちなみに、福島県内の桜は4月上旬〜4月下旬ごろまで見ることが出来ます。

1

2

3