達沢不動滝

運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう

会津若松・猪苗代のパワースポット

伊佐須美神社

2000年以上の歴史を持つ会津の総鎮守、福島県会津美里町にある「伊佐須美神社」も人気のスポットです。御祭神はイザナギノミコト、イザナミノミコトが祀られています。福島県を代表する磐梯山と明神ヶ岳を祖山とし、物事に対して進むべきか進まぬべきかなど方向性を指し示してくれる力を与えてくれるパワースポットです。転職や結婚・離婚など、人生において重要な岐路に立たされている人に方向性を示してくれるそうですよ!

伊佐須美神社

福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377

 

08:00〜17:00

0242-54-5050

 

 

塔のへつり

国の天然記念物にも南会津郡下郷町にある人気の観光スポット「塔のへつり」。全長200mにもおよぶ断崖は100万年という長い歳月をかけ、浸食と風化によって奇岩が形成された神秘的なパワースポットです。中央を流れる大川、辺り一体は緑地と素晴らしい景観が続いています。ちなみに「へつり」とは会津の方言で”川に迫った険しい断崖”という意味だそうです。また、奇岩の中に作られた“虚空像菩薩”が祀られた岩のお堂があり、こちらは坂上田村麻呂が創建したと伝えられている由緒あるお堂です。

塔のへつり

福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林5316

 

 

0241-68-2920

http://www.aizu-concierge.com/map/spot/10115/

 

三石神社

南会津郡只見町にある「三石神社」。3つの奇岩を御神体とするこの地方随一の縁結びの神社としても知られています。大きな岩の下にすっぽりはまったように造られた珍しい神社で岩に開いている小さい穴に紐を通すと縁が結ばれると言われています。木々に囲まれている雰囲気抜群のパワースポットです。

三石神社

福島県南会津郡只見町只見

 

 

 

 

 

達沢不動滝

達沢不動滝2

不動明王が祀られている猪苗代町の「達沢不動滝」は不動川に掛かる滝です。周囲はブナの原生林に囲まれて、幻想的な雰囲気を醸し出しているパワースポットです。高さ10m、幅16mの豪快な男滝と、その脇に女滝が流れており、マイナスイオンが体中に染み渡るような自然の息吹を感じる事ができます!

達沢不動滝

福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字達沢

 

 

0242-62-2048

http://www.bandaisan.or.jp/entry.html?id=86132

 

小平潟天満宮

学問の神様・菅原道真が祀られているのが、猪苗代湖畔にある「小平潟天満宮」。“太宰府天満宮”、“北野天満宮”、とともに日本三大天神とする説もあるそうで、毎年多くの受験生が訪れるパワースポットとしても有名ですよ。

小平潟天満宮

福島県耶麻郡猪苗代町中小松西浜1615

 

 

0242-66-2733

 

 

磐椅神社

1500年以上の歴史を持つ会津地方を代表する社で、会津藩祖・保科正之公が信仰したことでも知られている「磐椅神社」。その昔は神々が集う場で神法が降りていたと伝えられています。会津五桜の一つ“大鹿桜”、樹齢800年以上の鳥居杉に根付いた山桜“えんむすび桜”、地下より湧き出る霊水“宝の水”などパワースポットが多く存在します。最近では縁結びのご利益を求めて参拝する方も多いのだとか!

磐椅神社

福島県耶麻郡猪苗代町字西峰6199

 

 

0242-62-4109

http://iwahashijinja.official.jp/

 

まとめ

こうしてみると“パワースポット”と呼ばれる理由が分かりますね。そこにある歴史や自然から、目には見えない何かを感じとる=心の安らぎや癒やしを与えてくれるはずです。そこで何を感じとるかは人により様々です。自身の思うパワースポットを見つけてみてください。

1

2

3