chico

秋色みつけた!会津柳津〜喜多方周辺で楽しめる紅葉はしご旅

会津坂下町・会津美里町観光

こんにちは。chicoです。

山に町に秋色あふれ、彩り豊かな季節となりました。柔らかな陽気に包まれた11月初旬、今シーズン初の紅葉狩りに訪れたのは会津柳津町。

道の駅会津柳津「清柳苑」に車を停め、日本三大虚空蔵尊の一つである福満虚空蔵尊圓蔵寺(ふくまんこくぞうそんえんぞうじ)までの散歩道を歩きます。

 

赤べこ発祥の地、福満虚空蔵尊圓蔵寺

階段を上ると目の前には只見川が流れ、向こう側には秋色連なる山々。右奥に目線を移すと、橋の間に福満虚空蔵尊圓蔵寺が見えます。

 

この散策路とってもお勧めなんです! 只見川の流れに寄り添うように伸びたその道は、遠くまで視界が抜けとても気持ちが良い。

 

赤に塗られた歩道の手すりが続き、分かりやすく目的地へと導いてくれます。

 

途中、国の天然記念物「うぐいの生息地」のエサ場があったり、

 

ボタンを押すとメロディーが流れてきたりと、要所要所に仕掛けがあるため飽きずに楽しんで歩くことができます。

 

柳津町は赤べこ発祥の地でもあり、町内のさまざまな場所に姿を現します。赤べこ家族の父(福太郎)越しの圓蔵寺もいいでしょ?

 

15分程歩くと、山門へと続く表参道の石段にさしかかります。

 

高台にあるこの場所から望む景色も清々しい。

 

1200年の歴史を誇るこちらでは毎年1月7日の夜に七日堂裸詣りが行われ、一年の幸せと無常息災をお祈りします。ふんどし姿の男衆が競い合って麻縄によじのぼり本堂の大鰐口を目指す、その勇姿を一目見ようと例年多くの観光客が訪れます。

 

庭園には赤べこ家族の母(満子)のほか大撫牛や鐘楼など、様々な見所が点在しています。庫裡を囲む白壁と色付き始めたもみじとの共演が、とても美しく感じられました。晩秋にはもみじの葉が落ち、真っ赤な絨毯が現れます。

 

舞台から見下ろすと足がすくんでしまう程の断崖も見応え十分。

 

ゆったりと流れる只見川に機関車船が遊覧しているのを見付けました。

 

柳津グルメの名物あわまんじゅうやソースカツ丼

福満虚空蔵尊圓蔵寺の前の道を更に上がり、柳津名物あわまんじゅうを販売する小池菓子舗に到着。

 

昔この界隈で起きた大火災、もう二度と災難に「あわ」ないようにとの願いを込めて饅頭を作り、奉納したのが始まりだと言われています。

 

続いて足を運んだのは道の駅に併設された「憩いの館ホットinやないづ・足湯直売所」。

 

こちらに来たら絶対に食べようと決めていた名物の柳津ソースかつ丼は会津のソースカツ丼とは少し異なり、底に卵焼きが敷かれています。ボリューム満点でジューシーなカツに大満足でした。

 

そのほか、店内には、あわまんじゅうの実演ブースもあり、お猪口を使い手慣れた手つきでかたどる早業は一見の価値ありです。

 

お隣の道の駅では名物あわソフトクリームもあるのでお忘れなく。香ばしく炒った粟のプチプチッとした食感と濃厚なクリームがよく合いますよ。

 

写真好きに人気のビュースポット只見川第一橋梁

車を走らせ次に向かったのは、道の駅尾瀬街道みしま宿。道の駅を背にして左に進み、トンネル脇から登ること15分でこんな景色に出会えます。

 

只見川第一橋梁。次の電車がくる2時間後までは待てませんでしたが、雄大な景色を望むことができました。

 

紅葉時期の人気スポット新宮熊野神社長床の大イチョウ

紅葉狩りはしご旅の最後を飾るのは、喜多方にある新宮熊野神社長床です。境内にある樹齢800年のご神木、大イチョウ。

 

こちらは毎年、11月の中旬頃から葉が色付き日を追うごとに辺り一面を黄色の絨毯に変えていきます。今年のライトアップは15~22日の17:30~19:30まで。

詳細:http://www.kitakata-kanko.jp/event/detail.php?id=53

 

長床は平安時代の寝殿造りで、日本遺産に登録される44本の太い柱が等間隔で並んでおり、周囲には壁も扉もない吹き抜けの建物です。

 

ライトに照らされ黄金色に輝くイチョウの葉、浮かび上がる巨木、黄色の絨毯が長床を彩る幻想的な光景を筆者も心待ちにしています。

 

以前に紹介した新宮熊野神社長床の大イチョウです。

 

まとめ

今回の紅葉狩りはしご旅いかがでしたでしょうか?自然豊かな福島県にはさまざまな紅葉の名所が存在しますが、今回は会津柳津周辺に絞ってご紹介いたしました。

道の駅会津柳津「清柳苑」から「福満虚空蔵尊圓蔵寺」までの散歩道はお子様連れでも安心して歩くことができるおすすめのスポットです。ご家族でカップルでご友人同士で散策を楽しまれてください。

また、新宮熊野神社長床の大イチョウの見頃は例年11月中旬~下旬にかけて。今年のライトアップは15~22日の17:30~19:30までです。県内は朝晩寒さを感じるようになりました。どうぞ暖かくして、秋の彩りを心ゆくまで楽しまれてください。ご来県をお待ちしています。

福満虚空蔵尊圓蔵寺

福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176

道の駅尾瀬街道みしま宿

福島県大沼郡三島町大字川井字天屋原610

0241-48-5677

8:00~18:00

新宮熊野神社長床

福島県喜多方市慶徳町新宮字熊野2258

その他の会津坂下町・会津美里町の記事

秋色みつけた!会津柳津〜喜多方周辺で楽しめる紅葉はしご旅

秋色みつけた!会津柳津〜喜多方周辺で楽しめる紅葉はしご旅

会津坂下町・会津美里町観光
1個なんと500円!最上級の卵を使ったTKG(たまごかけごはん)そのお味は?

1個なんと500円!最上級の卵を使ったTKG(たまごかけごはん)…

会津坂下町・会津美里町観光
フンドシ姿の男たちが4.8mの綱をよじ登る奇祭! 福満虚空蔵菩薩圓蔵寺「七日堂裸詣り」に参加してきた

フンドシ姿の男たちが4.8mの綱をよじ登る奇祭! 福満虚空蔵菩薩…

会津坂下町・会津美里町観光

福島県の観光記事

UFO目撃談多数!福島随一の珍スポット『UFOの里』を調査してきた(前編)

UFO目撃談多数!福島随一の珍スポット『UFOの里』を調査してき…

福島市観光
郡山の観光ならまずはココ!編集部が選ぶベスト16スポット

郡山の観光ならまずはココ!編集部が選ぶベスト16スポット

郡山観光
新鮮な海の幸や温泉を堪能する松川浦の一日観光プラン

新鮮な海の幸や温泉を堪能する松川浦の一日観光プラン

相馬・南相馬・飯舘村観光
福島のおいしいものが集結! 農産物産館・まるごと西郷館の「青空バル」

福島のおいしいものが集結! 農産物産館・まるごと西郷館の「青空バ…

矢吹町・西郷村・泉崎村観光
海鮮グルメから人気の施設まで!いわき観光にオススメの観光スポット10選

海鮮グルメから人気の施設まで!いわき観光にオススメの観光スポット…

いわき観光
空の玄関口「福島空港」はウルトラマン空港だった!

空の玄関口「福島空港」はウルトラマン空港だった!

石川町・玉川村・平田村・浅川町・古殿町観光

近日開催予定のイベント

  • 現在投稿がありません

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
日本酒ファン御用達!福島のレアな地酒や品揃えが豊富な酒屋さん4選【会津編】
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは