絶景の後は地酒に温泉も!安達太良山で大人の山旅を楽しむ

まるで月面のような直径1kmの火口「沼ノ平」

ここからは稜線歩きを経て、筆者お薦めの壮大な世界へとお連れいたします。

 

稜線(牛の背)を15分程歩いていくと、先程までとは景色が一変します。

 

直径1km、深さ約250m、火山体の中心「沼ノ平」と呼ばれる火口です。

 

いかがでしょう!? まるで、月面を思わせるかのようなダイナミック且つ壮大な宇宙的光景が、眼下に広がります。

 

心奪われる、息を飲む、呆気に取られる、どんな言葉を放っても表しきれないものが、ここには在ります。

 

さらに鉄山方面は、火山らしいゴツゴツとした岩の道が楽しめます。

 

途中の稜線(馬の背)からは、沼ノ平を見下ろすことも。

 

安達太良山から片道約50分、鉄山頂上1709mに到着です。

 

これほどの規模で存在する荒々しい景観は、そうないのではないでしょうか。ちなみに、火口を1周できるコースもありますよ。

 

登山時の注意として、安達太良山は活火山です。火山性ガスが発生し立ち入り禁止の場所もあるので、注意して歩きましょう。

 

鉄山から1時間半程で1350mにある、くろがね小屋まで下りました。

 

冬でも宿泊可能、通年営業の山小屋には全国でも珍しい、源泉かけ流しの温泉があります。夕食は、小屋主に代々受け継がれる秘伝のくろがねカレー。小屋限定のバッチも販売しています。

 

トイレ休憩を済ませて更に1時間半程下り、奥岳登山口に到着です。無事下山!!

疲れてヘトヘト、汗だくです。

1

2

3

次のページへ