林 智裕

桃の季節が始まる!おすすめしたい福島の桃20品種+2【評価ガイド付き】

7.まどか【赤】

時期:8月中旬~下旬
甘さ:★★★★★★
酸味:★★★★
香り:★★★★★★★★
コク:★★★★★
余韻:★★★★★
果汁感:★★★★
硬さ:★★★★★★
大きさ:★★★★
レア度:★★★

あかつきから選抜育成された品種で、花の蜜を思わせるような極めて上品で強い香りを持ち、身の中まで綺麗な赤に染まっている、桃の貴婦人。(と、私は勝手に呼んでます)。今世紀になってから良く出回るようになりましたね。

生まれは隣県の山形県ではありますが、現在、全国生産量の80%近くを福島県が占めています。福島と2位の山形を合わせると、なんと全国シェアの95%。この美味しい桃を2県でほぼ独占してしまって、なんだか申し訳無いくらいです。

味わいは極めて華やかで甘く、上品。あかつき同様、程良いタンニン感。見た目も美しい。あかつきよりも更にやや硬めなので、実が崩れにくく食べ応えもあります。いわば、パスタで言うアルデンテですね。

しかし、やはり桃は柔らかめが好き・・・という方もいるので、そういう方向けには、とっておきの楽しみ方もご紹介します!

この桃の種だけ除いて皮を剥かずに残したまま切り落としたものを、透明なロックアイスと一緒にジューサーにかけると、夏の暑さを吹き飛ばす、香り高い最上級のネクタースムージーが出来上がり。

これがもう、絶品!です。

個人的には、一番のお気に入り品種です。ぜひ食べてみてくださいね♪

 

8.夏の陽(なつのよう)【赤】

時期:8月中旬
甘さ:★★★★★★(推定)
酸味:Unknown(未知)
香り:Unknown(未知)
コク:Unknown(未知)
果汁感:Unknown(未知)
硬さ:Unknown(未知)
大きさ:★★★★(推定)
レア度:★★★★★★★

福島県伊達市生まれ。あかつきが品薄になるタイミングに最盛期を迎える高品質ブランド桃として、開発に十数年をかけて生まれた新品種とのこと。震災発生時には新品種登録に向けた国の審査中だったらしいのです。大きさは中玉で、平均糖度も13~14度と、あかつきよりも高い・・・と、新聞で知りました。私はまだ見たことがないので、この夏こそは手に入れる目標として狙っている桃の一つです。

 

9.おどろき(赤)

時期:8月中旬
甘さ:★★★★★★
酸味:★★★
香り:★★★
コク:★★★
余韻:★★
果汁感:★
硬さ:★★★★★★★★★★★
大きさ:★★★★★★
レア度:★★★★★

硬い桃の魅力に特化した、名前通りのおどろきの品種。熟成させてもほとんど柔らかくならない。その硬さは、まだ青い果実・・・どころか、林檎より硬く、生ダイコン並に硬い。シャリシャリ。それなのにやたらと甘い。

今までの人生で脳が学習した、この食感の時に予測される味とのあまりのギャップに、頭が混乱してくる不思議な桃。インパクトが強くてびっくりするけれど、ひとつだけ言えるのは、やっぱり美味しい!のです。特に硬桃マニアにはたまらないと思われます。

 

10.川中島白桃【白】

時期:8月中旬~下旬
甘さ:★★★★★
酸味:★★★
香り:★★★★
コク:★★
余韻:★★★
果汁感:★★★★★
硬さ:★★
大きさ:★★★★★★
レア度:★

白桃を代表する大玉品種。とても大玉なので、贈答用としても大変見映えします。果汁感たっぷりで瑞々しい味わいは、正に桃の王道です。あかつきが先程たとえたように赤ワインだとすれば、川中島白桃は白ワイン。香気をまとった味わいは、スムースでなめらか。心地よい喉越し。最初は硬めなものの、少し柔らかくしても楽しめる。オールラウンダー(万能選手)です。

昭和52年。その名前の通り、長野県生まれ。この品種の全国生産量は長野県を筆頭に2位福島、3位山梨でそれぞれシェア20%近く、4位の山形で15%近くを作っています。福島でも、8月下旬の主力品種の一つです。

 

11.黄金桃(おうごんとう)【黄】

時期:8月中旬~9月中旬
甘さ:★★★★★
酸味:★★★★
香り:★★★
コク:★★★
余韻:★★★★
果汁感:★★★★
硬さ:★★
大きさ:★★★★★★
レア度:★★

川中島白桃の中から偶然生まれた、黄色い桃。しばしば、マンゴーのようにたとえられるのですが、ねっとり、しっとり、ジュワー・・・と、美味しい桃です。昔は黄桃と言えばシロップ漬けにして缶詰用が主流だったそうなのですが、この桃は生で食べても実に美味しい。硬いままでも美味しいし、柔らかく熟成させてもなお美味しい。最近流行りの、とろけるプリンのような至福を、黄色い完熟桃でも味わってみてください。ジュワー・・・。

 

12.ゆうぞら【白/赤】

時期:8月下旬~9月上旬
甘さ:★★★★★
酸味:★★★
香り:★★★★
コク:★★★★
余韻:★★★
果汁感:★★★★
硬さ:★★★★
大きさ:★★★★
レア度:★★★

8月下旬からの福島の主力は、この「ゆうぞら」。この品種の生産量も福島が日本一で、全国シェアの約半分です。肉質がギュっと詰まっていて緻密なので歯ごたえも心地良く、シルキーな味わい。香りもふんわり。乳白色の身と、種の周りの紅が特徴的でとっても綺麗な桃。贈答品にも喜ばれています。日持ちが良く熟成がゆっくりで、しかも硬い時期でも、熟成させても楽しめるのです。多彩な楽しみ方は、1種類で2度美味しい。

白桃とあかつきの交配で昭和58年に品種登録されています。あかつき由来のコク味もアクセントにあって非常にバランスも良く、理想的な桃の一つです。お盆どき以外の、この時期の桃も、もっと注目されても良いのにね。美味しいんですよー?

 

13.あぶくま【白/赤】

時期:9月上旬
甘さ:★★★★★
酸味:★★★★
香り:★★★★
コク:★★★★
余韻:★★★
果汁感:★★★★★★
硬さ:★★
大きさ:★★★★★★
レア度:★★★★★

「ゆうぞら」の枝変わりの大型桃で、福島県生まれ。平成7年品種登録。コク味強い白桃である「ゆうぞら」の特徴を受け継ぎつつ、とてもジューシーで柔らか。大ぶり果肉の肉質感も楽しめる。やや繊維質の身は、ほぐれるような舌触りで、トロットロの甘さに、仄かな酸味のハーモニーが心地よい。

あぶくま、ご期待に応えます!

 

14.かぐや【白/赤】

時期:9月上旬
甘さ:★★★★★★
酸味:★★
香り:★★★★★
コク:★★★★
余韻:★★★★
果汁感:★★★★★
硬さ:★★★★
大きさ:★★★★
レア度:★★★★★★

福島市飯坂生まれで、あかつき系晩生種。身は白で、ゆうぞらのように芯付近が赤く、果汁が多い桃です。昔偶然頂いて食べたときに、「この美味しい桃、何??」と、食べた後に思わず二度見してしまった印象深い品種。しかし、そのとき以来出会えていない希少な桃でもあります。

桃にかぐやに・・・ときたら、金太郎と浦島太郎と鬼ちゃんと乙姫ちゃんの登場も待たれるところですね。(予定は全くありません)

1

2

3

次のページへ

福島県のグルメ記事

和菓子の街で大人も子供も楽しめる和菓子づくりを体験してみた!

和菓子の街で大人も子供も楽しめる和菓子づくりを体験してみた!

二本松観光
梨狩りはいかが?福島で秋の味覚を味わう!《週刊福島TRIP8/31~9/4》

梨狩りはいかが?福島で秋の味覚を味わう!《週刊福島TRIP8/3…

【実は知られてないシリーズ】福島県が誇る乳製品は酪王カフェオレだけじゃない!

【実は知られてないシリーズ】福島県が誇る乳製品は酪王カフェオレだ…

紫陽花で世界一、そして日本一辛い村!? 知る人ぞ知る平田村の魅力

紫陽花で世界一、そして日本一辛い村!? 知る人ぞ知る平田村の魅力

石川町・玉川村・平田村・浅川町・古殿町観光
一人20~30個は余裕!? JR福島駅から徒歩圏内にある「円盤餃子」の名店ベスト3!

一人20~30個は余裕!? JR福島駅から徒歩圏内にある「円盤餃…

福島市観光
食べれば笑顔になること間違い無し!本格派インドカレー『curry diningbar 笑夢』

食べれば笑顔になること間違い無し!本格派インドカレー『curry…

福島市観光

近日開催予定のイベント

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
喜多方ラーメンなまえ食堂
みんな大好き喜多方ラーメンの特徴と王道の有名店5選
金賞受賞酒
「福島の日本酒ガイド」決定版! 選んでまちがいないお酒はコレ!
羊羹ファンタジア
県民がオススメする福島のお土産|定番からユニークなものまで厳選リスト!
エキソンパイ
どっちが好き?ままどおると並ぶ人気福島土産「エキソンパイ」
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選