ロビー&カフェ
中川 雅美

進化する土湯温泉!新たな滞在スタイルを提案する注目の施設をご紹介

福島市観光

1400年以上の歴史を誇り、日本の三大こけし発祥地のひとつとしても知られる福島の名湯「土湯温泉」。ここに最近、新しい温泉滞在スタイルを提案する施設が次々にオープンしています。

伝統を誇る老舗旅館に加えて、さまざまな温泉の楽しみ方が拡大中! 進化する土湯に大注目です。

ヨガ

「吸って~ 吐いて~」
この明るく広々とした空間で、朝のヨガ。深呼吸して気持ちいいい!

でもね、これヨガスタジオじゃないんです。ここは土湯温泉の「YUMORI ONSEN HOSTEL」。あえて漢字で書けば「温泉ホステル 湯守」、昨年末にフルオープンしたばかりの新しいタイプの「温泉宿」なのです!

YUMORI ONSEN HOSTEL = おしゃれに素泊り+温泉+フリースペース

YUMORI玄関

ヨガが行われていた広いフリースペースの手前には、これまた気持ちいいカフェ兼ロビーがあって、ゲストが自由に使えるオープンキッチンも付いています。

ロビー&カフェ

宿泊施設はドミトリータイプからファミリールーム、和洋室まで6タイプ30室あって、例えば女性専用のドミトリーなら1泊1人3,700円から(素泊まり)というお手頃な料金設定。これなら長期滞在もできちゃいそうです。そして日帰り利用もOKの大浴場は、もちろん極上の土湯天然温泉!

客室キャプチャ1 客室キャプチャ2

みなさん温泉に泊まるというと、豪華なお食事がセットになった純和風旅館なんかをイメージする方が多いと思います。でもそういう旅行って、お財布的にも限度があるじゃないですか。
もう少し気軽に温泉旅行したい。かといって、昔からの安価な湯治客向け滞在施設はちょっと質素すぎるし、ちょっと離れたビジネスホテルじゃ味気ないし……。というニーズにばっちり応えてくれるのが、このYUMORIなんですね。

明るいオープンキッチンを囲みながら、ゲスト同士で仲良くなったりするのも楽しそう♪ このスタイル、特に外国人旅行客に大人気というのもうなずけます。
そして、旅行客だけでなく地元の人たちにも気軽に来てもらいたいと、フリースペースでのヨガのほかにもクラフトビール飲み比べや国際交流など、いろんな催しも開かれているんですよ。

そうしたイベントだけ、カフェだけの利用ももちろんできますが、せっかく来たからにはぜひ温泉に入っていきましょうね(日帰り入湯料 大人700円/小人500円)。筆者も、ヨガの後は当然大浴場へ直行しました。やっぱり大きいお風呂は癒される~~♪ 

大浴場内湯

プライベート感を味わいたい方向けには、貸切風呂も4つ用意されています。ひとつは露天風呂つき!

貸切内湯

こんなお風呂を独り占めして自分にご褒美もいいかもしれません♪

貸切露天

YUMORI ONSEN HOSTEL

福島市土湯温泉町堂の上7-1

024-595-2170

https://yumori-hostel.jp/

自分スタイルで過ごせる日帰りの極上温泉「御とめ湯り」

もうひとつ、土湯にできた新しいタイプの日帰り温泉施設をご紹介しましょう。こちらは「御とめ湯り(おとめゆり)」。

御とめ湯り入口

2017年秋のオープン以来、筆者はわりと常連です(笑) 湯の花が浮かぶ源泉かけ流しの露天風呂に浸かっていると、文字通り時間を忘れちゃうんです。ほんとうに……。

男性用露天風呂

男性用露天風呂(写真:御とめ湯り提供)

女性用露天風呂(御とめ湯り提供)

女性用露天風呂(写真:御とめ湯り提供)

こちら、高湯・土湯・飯坂温泉という福島市内の三大温泉地には、ありそうでなかったタイプの日帰り施設なんですよ。
リーズナブルな料金で入れる共同浴場はありますが、お風呂道具は持参が基本で、場所によってはドライヤーの備えがないところも。一方、ホテルや旅館の大浴場が日帰り利用できるところも多いですが、やはり宿泊のお客様が優先なので時間が限られていたりします。

そこへ誕生したのが、この日帰り専用温泉「御とめ湯り」。シャンプー、リンス、ローション類からドライヤー、ヘアアイロンまで完備なので、ほんとに手ぶらで楽しめちゃうんです(タオルのレンタルは有料)。料金は、会員登録すれば当日から850円でフリータイム(非会員は1,250円)。土日祝日も同料金なのが結構うれしい♪

休みどころ(御とめ湯り提供)

休みどころ(写真:御とめ湯り提供)

お風呂でさんざんまったりしたあと、こんな広々お休み処でさらにまったり(笑) ほかに1室1時間1,000円から貸切にできるお部屋もあり、近日中に貸切風呂付きのVIP ROOMもオープン予定だとか!

そして、小腹が空いたら館内で軽食が取れるのもgood。

飲食メニュー

オリジナルの「和さんど」はご飯のバンズに和の具材♪ 6種類のうち、筆者のお気に入りはブリ大根です。

和さんど

遠くの山を眺めながらほおばれば至福のひととき。この日は運転手がいなかったのでビールがノンアルなのがちょっと悲しいですが……(笑) ほかにもドリンクやおつまみ類も充実していますよ。

景色と和さんど

こんなすてきな御とめ湯りに、最近「宿り処」として素泊りの宿泊スペースもオープンしました。こちらもシングルルームで1泊1室3,500円からと利用しやすい価格。まさに「自分スタイル」で滞在できますね♪

客室キャプチャ

御とめ湯り

福島市土湯温泉町字見附32-1

024-563-7373

http://otomeyuri-spa.com/index.html

週末だけ現われる癒しの空間 Cafe&Crafts Lotus

素泊りのいいところは、好きな時間に好きなものを食べられることですよね。
食事処は温泉街にいくつかありますが、今回は観光案内所からほど近い街中に金・土・日だけオープンする、とってもおしゃれなカフェ&雑貨のお店「Cafe&Crafts Lotus」をご紹介しましょう。

ロータス看板
このお店のオーナーは、なんとこの日のYUMORIで朝ヨガの講師を務めていた林さん! すてきなインテリアの店内では、アジアン雑貨のほか土湯のシンボル「こけし」たちの販売も。

ロータスのこけし

ランチはインド(カレー)またはベトナム(フォー)の2種類です。いずれも厳選素材でていねいに作られたベジメニューで、とっても身体にやさしいお味。

ロータスのベトナムランチ

お店の3階にはヨガスタジオがあり、曜日によってはヨガ&ランチのコースもあるとか。これに温泉をプラスしたら「最高の癒し」は間違いなし! 興味のある方はぜひお問い合わせくださいね。

Cafe&Crafts Lotus

福島市土湯温泉町字下ノ町9番地

024-572-7796

https://www.facebook.com/cafelotus2018/

まとめ

「YUMORI」や「御とめ湯り」のような施設の誕生で、温泉旅行のスタイルに新しいバリエーションが加わった土湯。福島駅からバスに乗って40分ほどとアクセスがいいのも魅力です。ぜひ訪れて、自由な温泉の楽しみ方を満喫してみてはいかが?!

各施設の営業時間や定休日などは、それぞれの公式サイトでご確認ください。

その他の福島市の記事

春の福島観光にオススメしたい桜の名所「花見山公園」

春の福島観光にオススメしたい桜の名所「花見山公園」

福島市観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
高畑天満宮うそかえ祭で、参拝者限定の身代わり守り「うそ鳥」をゲット!

高畑天満宮うそかえ祭で、参拝者限定の身代わり守り「うそ鳥」をゲッ…

福島市観光
フォトジェニックな景色に感動! 福島市の自然美を感じる旅

フォトジェニックな景色に感動! 福島市の自然美を感じる旅

福島市観光
外はサクッ、中はもっちり食感。福島の名物「凍天」がクセになる♡

外はサクッ、中はもっちり食感。福島の名物「凍天」がクセになる♡

福島市観光
UFO目撃談多数!福島随一の珍スポット『UFOの里』を調査してきた(前編)

UFO目撃談多数!福島随一の珍スポット『UFOの里』を調査してき…

福島市観光

福島県の温泉記事

一度はやってみたかった!露天風呂で日本酒が呑める岳温泉『お宿 花かんざし』

一度はやってみたかった!露天風呂で日本酒が呑める岳温泉『お宿 花…

二本松観光
【2019年版】花より団子?文化も食も味わいつくす 春の福島市観光

【2019年版】花より団子?文化も食も味わいつくす 春の福島市観…

福島市観光
絶景の後は地酒に温泉も!安達太良山で大人の山旅を楽しむ

絶景の後は地酒に温泉も!安達太良山で大人の山旅を楽しむ

二本松観光
飯坂温泉の老舗「なかむらや旅館」で本当の贅沢を知る

飯坂温泉の老舗「なかむらや旅館」で本当の贅沢を知る

福島市観光
珍しい湯から話題性のある温泉まで。福島にある癒しの秘湯5選

珍しい湯から話題性のある温泉まで。福島にある癒しの秘湯5選

世界最大の露天風呂に、太平洋が一望できるいわきの温泉宿5選

世界最大の露天風呂に、太平洋が一望できるいわきの温泉宿5選

いわき観光

近日開催予定のイベント

  • 現在投稿がありません

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
日本酒ファン御用達!福島のレアな地酒や品揃えが豊富な酒屋さん4選【会津編】
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
赤ベコ公園
インスタ映えまちがいなし!「赤ベコ公園」と、大人気「ヘッドフォンべこ」
金賞受賞酒
「福島の日本酒ガイド」決定版! 選んでまちがいないお酒はコレ!