大内宿雪まつり
加藤 慎一朗
加藤 慎一朗

祭り好き必見!福島県で歴史あるお祭り・伝統行事10選

4.郡山うねめ祭り(こおりやま)

村人を助けるために自分を犠牲にして宮中女官「采女」になった春姫が。本命であった人の死を知り悲しみの中、後を追って亡くなった後天国で結ばれたという郷土の伝説「うねめ物語」を主題にしたお祭り。竹飾り提灯で飾られた目抜き通りを山車と一緒に踊りながら進む「うねめ」のなかにはその年の「ミス采女」の姿も見られます。郡山市一帯がお祭りムードで盛り上がる四日間です!

郡山うねめ祭り

福島県郡山市周辺

毎年8月第1金曜日からの3日間

https://www.ko-cci.or.jp/event/maturi/uneme.html

 

5.福島わらじ祭り

日本一と言われる長さ12メートル重さ2トンの大わらじを大勢で担いで羽黒神社に奉納するお祭りです。江戸時代から300余年の伝統のある「信夫三山暁まいり」を参考にして、市民の健脚を願って始まったそうで、他に比べると歴史の浅いイベントです。暑い夏の2日間、大わらじや山車を引いて競争する「わらじ競争」やヒップポップリズムの「ダンシングそーだナイト」で福島市全体が賑わいを見せます。

福島わらじ祭り

福島県福島市周辺

毎年8月初旬の2日間

http://www.fmcnet.co.jp/waraji/

 

6.いわきじゃんがら念仏まつり(ねんぶつ)

お盆の期間中、太鼓や鉦の音が鳴るなか踊りで新盆を迎えたお宅を回って供養する踊り念仏です。昔は、村人達の慰安と念仏の普及を願って踊りと共に唱えさせたことが始まりだそうで、開催中は市内のいたるところでじゃんがら念仏踊りが行われています。掛け声の「や~れや~れや~れや~れぇ」に合わせて太鼓の響くような低音と、鉦たたきの高音の交錯がなんとも印象的な音色を奏でます。いわき市の無形民族文化財に指定されていて、「じゃんがら」という銘菓があるほどいわきの人にとっては身近なイベントでもあります。

いわきじゃんがら念仏まつり

福島県いわき市周辺

毎年8月13日〜15日の3日間

https://twitter.com/jangaraiwaki

 

7.二本松の提灯祭り(にほんまつのちょうちんまつり)

お祭り好きの多い二本松で開催される毎年恒例のお祭りです。二本松城主、丹羽光重が「よき政治をするためには人々にまず神を敬う心を養わせる必要がある」と考え、二本松神社を祭ったのがこのお祭りの始まりだそうです。300もの鈴なりに飾った提灯をつけた7台の太鼓台が威勢のいい掛け声と共に市内を練り歩きます。総数3,000もの提灯を見ていると夜空を焦がすのでは、と思うほどの熱気が立ち込めます! 注目は「神輿渡御」で、お神輿を担いで町内をまわる様子は一見の価値あり。この時期、二本松に行かれたらぜひお見逃しなく!

二本松の提灯祭り

福島県二本松市周辺

毎年10月4日~10月6日の3日間

http://www.nihonmatsu-kanko.jp/matsuri.html

1

2

3

次のページへ

福島県のイベント記事

満天の星空のもとで開催する「ほしぞらCAMP」イベントレポート

満天の星空のもとで開催する「ほしぞらCAMP」イベントレポート

田村観光
休日はゆったりしたい。でも、子どもに外遊びもさせたい。そんなママさんにぴったりの「空カフェマーケット」

休日はゆったりしたい。でも、子どもに外遊びもさせたい。そんなママ…

福島市観光
地域の問題をアートで表現。「森のはこ舟アートプロジェクト」進行中!

地域の問題をアートで表現。「森のはこ舟アートプロジェクト」進行中…

会津若松観光
日本酒の蔵元がつくる“絶品スイーツ”が楽しめるイベント「スイーツデー」に行ってみた!

日本酒の蔵元がつくる“絶品スイーツ”が楽しめるイベント「スイーツ…

郡山観光
会津の歴史が蘇る!綾瀬はるかも登場する祭典「会津まつり」に行ってきた

会津の歴史が蘇る!綾瀬はるかも登場する祭典「会津まつり」に行って…

会津若松観光
フェスなのに無音!? 新感覚すぎる “サイレントフェス” が福島初開催!

フェスなのに無音!? 新感覚すぎる “サイレントフェス” が福島…

郡山観光

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨ 5選

秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨…

福島市観光
秋色みつけた!会津柳津〜喜多方周辺で楽しめる紅葉はしご旅

秋色みつけた!会津柳津〜喜多方周辺で楽しめる紅葉はしご旅

会津坂下町・会津美里町観光
水鏡好き必見! 「紅葉の水鏡」が美しい秋の福島・絶景スポット『曲沢沼』&『観音沼』

水鏡好き必見! 「紅葉の水鏡」が美しい秋の福島・絶景スポット『曲…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
いよいよ本番!草紅葉が色付く今がおすすめ、東北最高峰「燧ケ岳」と尾瀬沼で秋を感じよう

いよいよ本番!草紅葉が色付く今がおすすめ、東北最高峰「燧ケ岳」と…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
秋山シーズン到来!日本百名山「会津駒ヶ岳」に広がる大湿原と草紅葉は必見

秋山シーズン到来!日本百名山「会津駒ヶ岳」に広がる大湿原と草紅葉…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光

人気の記事

ねぎそば
旅の醍醐味は食にアリ! これを食べなきゃ帰れない福島のご当地グルメ18選
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
羊羹ファンタジア
県民がオススメする福島のお土産|定番からユニークなものまで厳選リスト!
金賞受賞酒
「福島の日本酒ガイド」決定版! 選んでまちがいないお酒はコレ!
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
とら系ラーメンの総本山『とら食堂』を行かずして白河ラーメンは語れない!
福島県ってどんなところ?よく聞かれる質問を一問一答で紹介!
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう