牛乳とコラーゲンでできた “シャリシャリ×とろーり” 新食感スイーツ「大とろ牛乳」

※モア フェリシアは、2019年11月1日に郡山駅食品館ピボット1階に移転し、リニューアルオープンしました。
 また現在は「大とろ牛乳」「プリン」「シュークリーム」の専門店となっており、ケーキやお弁当の販売は行われていません。

「大とろ牛乳」という、マグロなのか牛乳なのか、名前からは想像がつかないスイーツが人気を呼んでいるのをご存知ですか? 今回は、福島県にいよいよ上陸した不思議な名前の新食感スイーツ「大とろ牛乳」をご紹介します。

大とろ牛乳って?

大とろ牛乳は、元々は群馬県水上温泉近くの山の中で生まれ、牛乳とコラーゲンを少し凍らせた、飲むスイーツ。雑誌やテレビでも数多く紹介され、お昼の情報番組ではご当地グルメランキングでグランプリを受賞し、その人気は瞬く間に広まりました。

その大人気の大とろ牛乳が、ついに郡山に上陸!

大とろ牛乳プレーン(400円)に、フレッシュフルーツや自家製コーヒーゼリーなど、お好きなものをトッピングしていただくのが人気です。

トッピングのフルーツは季節ごとに変わり、旬真っ盛りの最高においしい地元産果物を使っています。

<トッピング>
いちご   +200円
コーヒーゼリー  +150円
手作りチョコクッキー  +120円
スポンジケーキ はちみつのせ  +100円
カリカリのスポンジケーキのせ放題  +100円

岩塩・黒ごま・ココアなどは無料でトッピングOK。

大とろ牛乳が買える「モアフェリシア」

飲食店がひしめく郡山市朝日町にある、スイーツとお弁当のお店「Cake&Deli More Felicia(モアフェリシア)」。

ショーケースの中には、色とりどりの可愛らしいケーキたちが並んでいます。

季節のフルーツを使ったケーキも魅力ですが、通年人気なのは、シュークリーム(150円)とモアプリン(250円)、カフェオレプリン(280円)。濃厚な卵の風味と、なめらかなクリームの舌触りがたまりません。

冷凍食品を使わない、一つ一つ手作りのお弁当も自慢。種類も豊富で迷ってしまいます。

中でも人気は、野菜たっぷりチキン南蛮弁当(500円)や、特製のり弁(500円)など。材料だけではなく調味料にもこだわり、おいなりさんは九州から取り寄せた醤油を使用。11:30頃にほぼ全てのお弁当が並ぶので、この時間がおすすめ。

 

郡山店オリジナルのトッピングって?

大とろ牛乳のトッピングは全てオリジナルで、旬の果物は100%地元産。他にも、スイーツショップならではの、そのまま食べてもおいしいトッピングがいろいろ。

本格的な手作りチョコクッキーやスポンジケーキももちろん美味しいのですが、中でもおすすめは、特製コーヒーゼリートッピング。

世界中で富久栄珈琲さんでしか扱っていない、苦みが強めに感じられる珈琲豆のブラジルメリナチュラルを使用した、贅沢なコーヒーゼリー。大とろ牛乳の濃厚なミルクの風味と、ゼリーの苦みがベストマッチ♪

 

おすすめの食べ方

大とろ牛乳はコラーゲンと牛乳を少し凍らせたスイーツなので、10分程度で溶けてしまいます。店内にイートインスペースがないので、買ってすぐその場で食べていただくか、車の中でお召し上がりください。

トッピングありの美味しい食べ方は、

1.まず太いストローで大とろ牛乳を吸い、甘みを加えていないのにほんのりと甘い、大とろ牛乳そのものの甘さと濃厚な風味、シャリシャリとろ~りの食感を堪能する。

2.スプーンを使ってトッピングと大とろ牛乳をかき混ぜ、ジェラートのように楽しむ。

※表示の価格は全て税別です。

まとめ

甘さや添加物などを一切加えず、牛乳とコラーゲンだけを凍らせた「飲むスイーツ」。砂糖が入っていないとは信じられないほどの甘味に驚きです! コラーゲン入りなので、美容を気にする女性にも、健康に気を遣うお子さまにもぴったりな、ひんやりシャリシャリとろ~りの新食感スイーツ、ぜひご賞味を。

モア フェリシア

福島県郡山市朝日2-20-6 福島県郡山市字燧田195 郡山駅食品館ピボット1階

024-954-6118 024-935-7755

10:00~20:00

不定休 1月1日・9月の第2水曜