中川 雅美

造り手の心意気を感じればさらにお酒が美味しい! 金水晶ツアー「稲刈り編」に参加してきた

福島市観光

一気に秋の気配が深まってきましたね。実りの季節、福島県内はまさに稲刈りシーズンのピークを迎えています。
ということで、体験取材班行ってまいりました。5月に植えた酒米の稲を刈りに、福島市松川町へ!

田んぼ全景

今回は、日本酒好きの方に超オススメ「酒米からつくる金水晶~田植えから初しぼりまで」ツアー全3回のうちの第2回、9月21日に行われた「稲刈り編」のレポートです。

第1回:田植え編レポートは以下をご覧ください。
地酒「金水晶」の酒米田植え体験から酒蔵見学までできる1日ツアーに参加してきた!

この記事を読んで次回の「初しぼり編」にお申し込みの方には、主催者からのミニプレゼントあり♪ ぜひ最後まで読んでくださいね!

たわわなる稲穂に天の恵みを実感

JR東北本線の松川駅からバスで15分ほどで、5月にみんなで田植えした水原地区の田んぼに到着しました。

おお~、あんなに小さかった苗がこんなに大きくなって、たわわに実ってる~! これは福島県が独自に開発した酒造好適米「夢の香」という品種です。これが全部おいしいお酒になると思うとワクワクしますね!

稲穂

隣の集会所に荷物を下ろし、さっそく田んぼへ。刈り方を教えてくれるのは、未来農業株式会社を経営するコメ農家、丹野友幸さん。4か月間、私たちが植えた稲を育ててくれてありがとうございます!

いまどき稲は収穫も脱穀も乾燥も機械で行うのが主流ですが、この日はイベントですからもちろん手刈り。そして天日干しのため、紐で結んで杭がけをします。

まず刈るのに必要なのは「鎌」ですね。ツアー参加者21名、さすがに「マイ鎌」持参の人は一人もおらず(笑)。全員、用意された鎌をお借りしました。ちゃんと左利き用もあるんです!

稲刈り用の鎌

「特に難しいことはありません」といいつつ、慣れた手つきでデモンストレーションしてくださる丹野さん。下の写真の左側は「稲の代わりに手を刈らないように」という注意のジェスチャー。

稲刈り・丹野さん指導

では行くぞー! 一同、鎌を片手に田んぼへ突入。田植えのときと違って足元はぬかるみません。運動靴でも大丈夫です。

田んぼへ

筆者、田植えと違って稲刈りは1シーズンだけ農家さんの手伝い経験あり。しゃがみこまず、体重をかけて一気に手前に引くのがコツなんですよねー(なんちゃって)。

この日のお天気はうす曇り。作業にはちょうどいい気温と思いましたが、しばらく鎌を動かしているとじんわり汗が出てきます。刈った稲は束にして紐で結わえるのですが、慣れないとこれが意外にタイヘン。

刈った稲を縛る

天日干しの仕方はいろいろあるそうですが、今回は杭の周りに縦に積み上げていく杭がけに。これが収穫後の田んぼに並んでいる光景は、だれでも一度は目にした記憶があるのではないでしょうか。

杭かけ

刈ったばかりの稲の香りに包まれて、みんなでワイワイ作業すること1時間。ふ~。

参加者(女性2人)▲田植えにも参加したお二人。今回もモデルありがとうございました!▲

そろそろランチの時間ですね! って、あれ? まだ半分も終わってなーい(笑)。
ちなみに、私たちが作業した田んぼの面積は約5アール。収穫量は約320キロだそうです。ということは、今日刈れたのは150キロくらいかな?? 残りは丹野さんが機械で刈ってくださるということで、最後に記念撮影を。おつかれさまでした!

稲刈り・全員集合

1

2

3

次のページへ

その他の福島市の記事

福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選

福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット1…

福島市観光
進化する土湯温泉!新たな滞在スタイルを提案する注目の施設をご紹介

進化する土湯温泉!新たな滞在スタイルを提案する注目の施設をご紹介

福島市観光
旬の“果物狩り”ならフルーツラインへ! 福島でおすすめの果樹園7選

旬の“果物狩り”ならフルーツラインへ! 福島でおすすめの果樹園7…

福島市観光
フォトジェニックな景色に感動! 福島市の自然美を感じる旅

フォトジェニックな景色に感動! 福島市の自然美を感じる旅

福島市観光
グルメ、イベントと楽しみ方色々!週末の「福島競馬場」が何やら面白そう

グルメ、イベントと楽しみ方色々!週末の「福島競馬場」が何やら面白…

福島市観光
テラスハウス出演の美女バリスタをゲストにラテアートのワークショップを福島市で開催!

テラスハウス出演の美女バリスタをゲストにラテアートのワークショッ…

福島市観光

福島県のイベント記事

地酒「金水晶」の酒米田植え体験から酒蔵見学までできる1日ツアーに参加してきた!

地酒「金水晶」の酒米田植え体験から酒蔵見学までできる1日ツアーに…

福島市観光
夏を先取り! 2016年福島で開催される野外フェス6選

夏を先取り! 2016年福島で開催される野外フェス6選

日本酒の蔵元がつくる“絶品スイーツ”が楽しめるイベント「スイーツデー」に行ってみた!

日本酒の蔵元がつくる“絶品スイーツ”が楽しめるイベント「スイーツ…

郡山観光
造り手の心意気を感じればさらにお酒が美味しい! 金水晶ツアー「稲刈り編」に参加してきた

造り手の心意気を感じればさらにお酒が美味しい! 金水晶ツアー「稲…

福島市観光
世界で一つの絵ろうそく作りはいかが? ハーフ美女と巡る会津若松イチ押しスポット

世界で一つの絵ろうそく作りはいかが? ハーフ美女と巡る会津若松イ…

会津若松観光
日本国内で最も熱くなる炎の祭典!日本三大火祭り「須賀川 松明あかし」

日本国内で最も熱くなる炎の祭典!日本三大火祭り「須賀川 松明あか…

須賀川・鏡石町・天栄村観光

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨ 5選

秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨…

福島市観光
秋色みつけた!会津柳津〜喜多方周辺で楽しめる紅葉はしご旅

秋色みつけた!会津柳津〜喜多方周辺で楽しめる紅葉はしご旅

会津坂下町・会津美里町観光
水鏡好き必見! 「紅葉の水鏡」が美しい秋の福島・絶景スポット『曲沢沼』&『観音沼』

水鏡好き必見! 「紅葉の水鏡」が美しい秋の福島・絶景スポット『曲…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
いよいよ本番!草紅葉が色付く今がおすすめ、東北最高峰「燧ケ岳」と尾瀬沼で秋を感じよう

いよいよ本番!草紅葉が色付く今がおすすめ、東北最高峰「燧ケ岳」と…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
秋山シーズン到来!日本百名山「会津駒ヶ岳」に広がる大湿原と草紅葉は必見

秋山シーズン到来!日本百名山「会津駒ヶ岳」に広がる大湿原と草紅葉…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光

人気の記事

ねぎそば
旅の醍醐味は食にアリ! これを食べなきゃ帰れない福島のご当地グルメ18選
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
羊羹ファンタジア
県民がオススメする福島のお土産|定番からユニークなものまで厳選リスト!
クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
金賞受賞酒
「福島の日本酒ガイド」決定版! 選んでまちがいないお酒はコレ!
福島県ってどんなところ?よく聞かれる質問を一問一答で紹介!
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは