臼井 翼

リカちゃんキャッスルは大人も夢中になれる女の子のテーマパーク

三春町・小野町観光

リカちゃんキャッスルには歴代リカちゃんが勢揃い

リカちゃんキャッスルでは、工場見学だけでなく、リカちゃんの歴史を振り返ることができます。

歴代のリカちゃんシリーズが年代別で展示されており、その時代のカルチャーが色濃く反映されたリカちゃんを見ているだけで、当時を思い返す人も多いことでしょう。

初代リカちゃん

1967年に初代リカちゃん(本名「香山リカ」)が誕生しました。
今のリカちゃんと比べると少し大人っぽい雰囲気がありますね。
当時、アメリカで流行していたバービー人形に近い表情が印象的です。

初代リカちゃん

1960年代後半から70年台前半に流行していた衣装を着ており、当時からリカちゃんは流行の最先端だったようです。

こちらは当時のディスコ?で楽しむリカちゃん。
一応、リカちゃん小学5年生(!?)とっても大人びている……。

初代リカちゃん2

2代目リカちゃん

70年代には2代目が登場。

2代目リカちゃん
当時大流行していたボーリングなど、欧米文化が日本に浸透し始めてきた頃です。
少し、顔の表情が今のリカちゃんに近づいてきましたね。この2代目からマグネットがついたシューズを装着して、スチールの上であれば垂直で立てるという特徴が生まれました。

ボーリングリカちゃん

3代目リカちゃん

1980年代の3代目リカちゃんともなると、もうほとんど現在のリカちゃんです。
1982年の15周年を機に、大幅モデルチェンジを行い、耳には小さなピアスが付くようになりました。

3代目リカちゃん

顔は、当時アイドルが大流行だったことから垂れ目で、ちょっとあどけない表情。

3代目リカちゃん2

4代目リカちゃん

そして、こちらが現在のリカちゃん!
1987年のモデルチェンジから現在まで続くシリーズです。

実は、3代目と比べると1センチ身長が高くなったのと胸の厚みが増してスタイルが良くなったらしい笑。

4代目リカちゃん

コラボレーションリカちゃん

コムサデモード、イッセイミヤケなど様々なブランドとコラボしたリカちゃんも展示されてました!

コムサリカちゃん

メークアップデザイン&ネイルアートの先駆者、木下美穂里氏とのコラボリカちゃん。

木下コラボリカちゃん

そして、極めつけは、タカラ創業50年を祝して作られた限定100体のリカちゃん。
まとっている衣装にはダイアモンドが散りばめられており、お値段なんと100万円!!

100万円リカちゃん

少し怖いかも?リカちゃんキャッスル内にある製造現場に潜入!

最初に言ってしまうと、これからご紹介する製造工場は、お子さんの夢を壊してしまう可能性があるので、お子様連れの場合は要検討してみましょう笑。

展示ゾーンが終わるとリカちゃんの組み立てを実際に行っている工場を2階から覗く事が出来ます。休憩中?だったのか、スタッフの方もまばらでした。

リカちゃん製造工場

 

リカちゃんが完成するまでの工程を実際に見る事が出来る、国内唯一の場というだけあってリアルな現場。大人でも楽しめるのではないのでしょうか。

実寸サイズのリカちゃんのお部屋でリカちゃん気分

製造工場を抜けると、実寸サイズのリカちゃんのお部屋に入ることができます。

リアルリカちゃんの部屋

それぞれちょっとした仕掛けがあったりと面白いですね。
机に「ひきだしをあけてみてね。」と書いてあったので、開けてみると、びっしりコレクションが入ってました。
どうやらコレクター癖がおありのようです。

リカちゃんの引き出しの中

奥にはリカちゃんと様々なシチュエーションで撮影ができるスペースもありました!記念撮影にはこちらがオススメですよ。

1

2

3

次のページへ

その他の三春町・小野町の記事

リカちゃんキャッスルは大人も夢中になれる女の子のテーマパーク

リカちゃんキャッスルは大人も夢中になれる女の子のテーマパーク

三春町・小野町観光
花より団子派は必見!滝桜を見ながら三春名物グルメンチで舌鼓

花より団子派は必見!滝桜を見ながら三春名物グルメンチで舌鼓

三春町・小野町観光
目指せ500体!ユニークな羅漢さまが集う珍スポット満福寺「昭和羅漢」

目指せ500体!ユニークな羅漢さまが集う珍スポット満福寺「昭和羅…

三春町・小野町観光

福島県のアクティビティ記事

白銀とエメラルドの世界! ~裏磐梯の人気トレッキングコース「五色沼自然探勝路」を歩く~

白銀とエメラルドの世界! ~裏磐梯の人気トレッキングコース「五色…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
今日は何して遊ぶ?「開成山公園」は歩き始めの子供でも外遊びができるスポットとしてオススメ

今日は何して遊ぶ?「開成山公園」は歩き始めの子供でも外遊びができ…

郡山観光
釣りたてのイワナを串焼きでかぶりつく!手ぶらで楽しめる川内村「いわなの郷」

釣りたてのイワナを串焼きでかぶりつく!手ぶらで楽しめる川内村「い…

楢葉町・富岡町・川内村・浪江町・葛尾村観光
屋内外で思いっきり子どもを遊ばせよう! 英国王子も訪れた「プリンス・ウィリアムズ・パーク」

屋内外で思いっきり子どもを遊ばせよう! 英国王子も訪れた「プリン…

本宮・大玉村観光
社会見学にもなる牛乳工場の見学ツアーに参加してきた!

社会見学にもなる牛乳工場の見学ツアーに参加してきた!

会津若松観光
もう行ってきた? いわき市で今一番 “熱い” スポット「いわきFCパーク」の見どころ

もう行ってきた? いわき市で今一番 “熱い” スポット「いわきF…

いわき観光

近日開催予定のイベント

  • 現在投稿がありません

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介
日本酒ファン御用達!福島のレアな地酒や品揃えが豊富な酒屋さん4選【会津編】
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選