中川 雅美

伝統文化と和紙の奥深さを知る、道の駅「安達」で和紙手漉き体験

二本松観光

工房では幻の「上川崎和紙」が作られていた

さて、この工房、体験だけにしては広いなと思ったのですが、実際にここでは「上川崎和紙」という伝統的な和紙を手漉き生産しているのだそうです。

そもそもなぜここに和紙伝承館があるのかというと、二本松市(旧安達町)上川崎という地域は、有名な和紙の産地だったんですね。「だった」というのは、最盛期に300戸以上あった和紙の生産農家さんが、今ではゼロになってしまったため。千年以上の歴史を誇り、県の伝統的工芸品にも指定されている美しい上川崎の手漉き和紙ですが、後継者がなく、現在はこの伝承館で細々と作られているのみだそうです。本当に幻になってしまいそう……。

体験が終わったらちょうど、蒸して表皮を剥いだ楮(こうぞ)から、さらに外皮を取り除く作業(これを楮引きという)が始まりました。

 

販売されている「上川崎和紙」という冊子を読むと、手漉き和紙づくりは本当に大変。この日に体験した紙漉き(抄造)ができるようになるまで、つまりあの「紙料」ができるまで、いくつもの工程を経るのです。考えてみれば、黒いゴツゴツした木の皮があんな真っ白トロトロの液体になるなんて、すごくないですか?

 

この紙漉き、いまではこの工芸館で一年中体験できますが、昔は冬季が仕事の最盛期。原料の楮の木に虫がわかないからだそうですが、寒い冬に冷たい川の水で楮を洗う重労働でした。伝統工芸の後継者不足は、ノスタルジーだけでも経済合理性だけでも語れない、悩ましい問題だといつも思います。

 

現代の和紙生産は機械漉きが主流になり、この工芸館でディスプレイされている鮮やかな和紙も、実はほとんどが全国各地で作られた機械漉きのもの。工房で丁寧に手漉きされた上川崎和紙は、展示ではなく引き出しに入って大切に売られています。さまざまな風合いと手触りをぜひ確かめてみてください。

 

ここでしか食べらないご当地スイーツは、これ!

さて、金網オブジェを水切りしている間にスイーツチェックはいかがでしょう。まずは和紙伝承館の隣にあるアイス工房ツー・スリーさんへ。道の駅にあるソフトクリームって、よくご当地のモノを練り込んでありますよね。ここでのご当地フレーバーはもちろん、和紙ソフト(350円)。材料は楮の若芽だそうです。

 

一口食べると、なんとなく「紙の味」がするような(笑)。でもほとんどクセはないですね。基本のソフトクリーム自体がおいしいので、パクパクいけます。ここは他にもかなりユニークなフレーバーのジェラートが並んでおり、そのクリエイティビティには感服します。筆者、次回は「ひとめぼれ」いってみたいと思います。

 

もうひとつ、道の駅「安達」上り線で外せない甘いモノといえば、岩井屋さんの元祖あわまんじゅう(1個100円)。本店は柳津町(やないづまち)にある岩井屋さんですが、町外ではここだけに出店しています。

 

運がよければ蒸したてのアツアツが食べられますよ♪サービスのお茶といっしょにぜひどうぞ。

 

ちなみに、道の駅「安達」の下り線側に移動していただくと、ここでも人気スイーツに出会えます。その名も「幻のクリームパン」!パンですけど、中のカスタードホイップクリームがふわふわで、口当たりはとっても軽やか。見た目はシンプルながら、知る人ぞ知る二本松ベーカリーさん人気No.1商品です。

 

まとめ

手軽に体験できる和紙手漉き。筆者が体験した金網オブジェや賞状づくりは要予約、はがきや色紙などは予約なしでもOK。ですが、団体さんの予約が入っている場合もあるので、あらかじめ電話で確認するのがベターでしょう。一閑張りという大きな作品を作る教室も定期的に開催されています。詳しくはお問合せを。この日は吊るし雛のディスプレイもあざやかでした(3月11日まで)。

道の駅「安達」上り線

福島県二本松市下川崎字上平33-1

0243-61-3100

 

道の駅「安達」下り線

福島県二本松市米沢字下川原田105-2

0243-24-9200

 

二本松市和紙伝承館(上り線)

9:00~17:00(体験受付は16:00まで)

0243-61-3200

http://www.michinoeki-adachi.jp/shop_nobori/washi.html

 

アイス工房・ツースリー(上り線)

10:00~18:00

0243-61-3240

http://two-three-llc.jp/

 

岩井屋(元祖あわまんじゅう)(上り線)

9:00~17:00

0120-294247(柳津本店)

http://www.office-web.jp/iwaiya/

 

二本松ベーカリー(下り線)

8:00~19:00、冬期間(12月~2月)は8:00~18:00

0243-24-9200

http://www.michinoeki-adachi.jp/shop_kudari/bakery.html

1

2

その他の二本松の記事

秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨ 5選

秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨…

福島市観光
なめこ農家が営む1日1組限定の農家民宿「季の子工房」で極上イタリアンに舌つづみ

なめこ農家が営む1日1組限定の農家民宿「季の子工房」で極上イタリ…

二本松観光
絶景の後は地酒に温泉も!安達太良山で大人の山旅を楽しむ

絶景の後は地酒に温泉も!安達太良山で大人の山旅を楽しむ

二本松観光
伝統文化と和紙の奥深さを知る、道の駅「安達」で和紙手漉き体験

伝統文化と和紙の奥深さを知る、道の駅「安達」で和紙手漉き体験

二本松観光
これぞ道の駅!地物づくしで里山の恵みをたっぷり味わえる「さくらの郷」一押しグルメ

これぞ道の駅!地物づくしで里山の恵みをたっぷり味わえる「さくらの…

二本松観光
地元ではコンビニやスーパーにも並ぶ日本酒が “世界一” の称号を獲得する快挙!

地元ではコンビニやスーパーにも並ぶ日本酒が “世界一” の称号を…

二本松観光

福島県のアクティビティ記事

屋内外で思いっきり子どもを遊ばせよう! 英国王子も訪れた「プリンス・ウィリアムズ・パーク」

屋内外で思いっきり子どもを遊ばせよう! 英国王子も訪れた「プリン…

本宮・大玉村観光
アスレチック併設で子連れでも楽しめる親子カフェ「gron park cafe」

アスレチック併設で子連れでも楽しめる親子カフェ「gron par…

須賀川・鏡石町・天栄村観光
話題のグランピングも!手ぶらでキャンプが楽しめる羽鳥湖高原レジーナの森

話題のグランピングも!手ぶらでキャンプが楽しめる羽鳥湖高原レジー…

矢吹町・西郷村・泉崎村観光
伝統文化と和紙の奥深さを知る、道の駅「安達」で和紙手漉き体験

伝統文化と和紙の奥深さを知る、道の駅「安達」で和紙手漉き体験

二本松観光
いつも同じところじゃつまらない!大人から子どもまで楽しめる福島市のおしゃれインドアパークCHANNEL SQUARE

いつも同じところじゃつまらない!大人から子どもまで楽しめる福島市…

福島市観光
会津本郷焼で有名な”陶芸の街”で陶芸体験にチャレンジ!

会津本郷焼で有名な”陶芸の街”で陶芸体験にチャレンジ!

三島町・金山町・昭和村・柳津町観光

近日開催予定のイベント

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
桃の季節が始まる!おすすめしたい福島の桃20品種+2【評価ガイド付き】
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
旬の“果物狩り”ならフルーツラインへ! 福島でおすすめの果樹園7選
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
志田浜
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?