初心者でも大丈夫!ダム湖で体験できる「茂庭っ湖カヤックツアー」に参加してきた

いや~気持ちよかった!

福島市に引っ越して2年以上が経つ筆者ですが、市内にこんな手軽かつ超爽快なウォータースポーツができる場所があるなんて、知りませんでした。「茂庭っ湖カヤックツアー」に参加しての感想です。

茂庭っ湖(もにわっこ)とは、福島市飯坂町茂庭にある摺上川(すりかみがわ)ダムでせき止められたダム湖の通称です。4月~11月はその穏やかな湖面でカヤックが体験できるという話を聞き、このたび挑戦してまいりました。

 

ダムマニアには有名な摺上川ダム。その向こうに広がる静かな世界

福島市街から北へ、飯坂温泉を過ぎてさらに国道399号を登っていくと、突如視界に現れる摺上川ダム。岩石を積み上げた「ロックフィルダム」という種類の治水用ダムだそうです。壮観ですね!ダムの下には、キャンプやバーベキューもできる広場が整備されています。

 

ダムの上は通行できるようになっています。

 

そこから見下ろす眺めはこのとおり!

 

隣にあるインフォメーションセンター(摺上川ダム管理所)では、ダムの仕組みや役割をパネルやビデオなどでわかりやすく紹介しています。ちなみにこのダム、なんと中の見学もできちゃうらしいですが、そのお話は福島のダムプレゼンター土石流衛(どせきりゅう まもる)こと新井雄仁さんがお書きになったダム愛あふれるこちらの記事をご覧ください。

参考:マニアックすぎる福島の観光スポット「摺上川ダム」の魅力

さて、カヤックツアーの集合場所は、インフォメーションセンターからさらに車で5分ほど走ったところにある「梨平公園」です。

 

広場からは先ほどのダムが見えますね。この水上をカヤッキングするのか~。気持ち良くないわけがない!

 

早く水上に出たい気分を押さえて、まず必要な説明を聞きます。 そうだ、わたくし、カヤックってほぼ初めてなんでした(笑)。このツアーを催行している「NPO法人いいざかサポーターズクラブ」の方が指導してくれます。まずは軽く準備体操。カヤックというと主に上半身を使うイメージですが、意外と腰回りや股関節も使うのだとか。

 

そして、初心者にもわかりやすく、パドルの握り方、漕ぎ方を説明してくれます。もちろん、ライフジャケット着用です。

 

こちらのカヤックツアーは一人乗りが基本ですが、小さいお子さん(小学2年生以下)が保護者と同乗できる二人乗りの艇もあります。今回は舳先で写真をたくさん撮りたい筆者のため、友人と一緒にその二人用に乗らせていただきました。(=友よ、がんばって漕いでくれ)

では、いよいよ水上へ!

 

湖面の別世界をしばし堪能

わー水が近い!少し漕ぐだけで水面をすーっと進む爽快感。

 

といっても、最初は左右同じ力で水をかくのが難しく、なかなか思い通りに進みません…(汗)二人でリズムをあわせて漕がないといけないので、友人との相性も試されます(笑)

それでも15分も経てば少しは要領がわかってきました。あとは後ろの友人に任せて、自分は撮影を。まずは、ぜひ動画でこの気持ち良さをちょっとだけご体感ください。 

水に浮かぶって、やっぱり人間は本能的に気持ちいいんじゃないでしょうか?なんというか、心も身体も癒される感じ……

この湖面は、動力付きの船舶は利用できません。釣りも禁止。強風で波が立たない限り本当に穏やかな水で、初心者でも安心です。写真も動画も取り放題!(注:カメラやスマホのうっかりチャポンは自己責任です)

海のように広いところも、川のように狭いところもあり、景色もバラエティに富んでいます。ダム湖なので雨量による水位変化で湖岸線も少し変わるとか。季節の花々や木々の色づきとともに、訪れる時期によって違う景色が楽しめそうですね。橋脚を下から眺めるのも興味深いです。

 

その日の風向きなどによってコースは異なりますが、湖面の滞在時間は通常70~90分(参加人数による)とのこと。少し人数が多かったこの日も1時間以上は堪能したはずですが、えーもう終わり??と名残惜しさいっぱい。でも後ろで一生懸命漕いでくれていた友人は、ちょっと腕が疲れたみたいでした。ごめんね~(笑)

 

運動の後は「美人の湯」と手打ちそば!

さて、カヤックで汗をかいたらお風呂に入りたいですよね。

福島市街へ帰る途中には有名な飯坂温泉がありますが、なんとダムから車で5分ほどのところに、「もにわの湯」というこれまたすてきな温泉が湧いてるじゃありませんか~!こちらのアルカリ性単純温泉はもちろん疲労回復に効果あり。「美人の湯」とも称されるすべすべの肌触りお湯は熱過ぎずぬる過ぎず。写真は撮れませんでしたが露天風呂もあり、緑を眺めながらついつい長湯をしてしまう快適さなのでした。(石鹸やシャンプーは置いていないので持参してください)

 

「もにわの湯」を出てまだ14時になっていなかったら、そのまま歩いて隣の「もにわそば処 霧華亭」へ直行しましょう。地元栽培の蕎麦の実を用いた手打ちそば。十割なのにボソボソせず、むしろプリプリの食感が食べ応えあります。カロリーを考えれば「ざる」にすべきとわかっていても……やっぱり蕎麦には天ぷらだ!^^; カヤックで運動したしね^^;;; 揚げたてアツアツの舞茸の天ぷらとともに、ごちそうさまでした♪

 

まとめ

「茂庭っ湖」カヤックツアーは2名から申し込み可能です。強風のときは中止となりますが、雨だけであれば催行可能とのこと。逆に晴れているときは、帽子とサングラスと日焼け止めは必須です!アウトドア派なら見逃せないスポット「茂庭っ湖」で、ぜひ至近距離の自然を満喫してください。

茂庭っ湖カヤックツアー(4~11月)
集合場所:福島市飯坂町茂庭<摺上川ダム梨平公園>
料金:中学生以上5,000円、小学生以下4,500円(税・保険料込み、講習料、カヤック本体・パドル・ライフジャケットのレンタル料込み)

詳細・お申込みは下記ウェブサイトまで。
URL:http://iizakasupporters.com/activity_kayak
主催:特定非営利活動法人いいざかサポーターズクラブ事務局
電話:024-529-6125

もにわの湯

福島市飯坂町茂庭字清水川原21-2

024-596-1811

9:00~21:00(年中無休)

大人250円、小人120円

https://iizaka.com/moniwa/

もにわそば処 霧華亭(茂庭ふるさと館内)

福島市飯坂町茂庭字清水川原21-2

024-571-7701

11:00~14:00(木曜定休)

http://www.city.fukushima.fukushima.jp/kasen-kanri/shisetsu/kankorekishi/019.html

 

おまけ

この茂庭っ湖と摺上川ダムを眺めながら走る、「湯のまち飯坂 茂庭っ湖マラソン」。今年は11月4日開催で、申込みは既に始まっているそうです。「秋の茂庭っ湖フードフェスティバルも」同時開催とか。ランナーのみなさん、この景色+温泉+うまいもの@飯坂、いかがですか??
詳しくはウェブサイトをご覧ください。