chico

いよいよ本番!草紅葉が色付く今がおすすめ、東北最高峰「燧ケ岳」と尾瀬沼で秋を感じよう

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光

こんにちは chicoです。

この夏の思い出と言えば、東北最高峰の「燧ケ岳」に登頂したことです。燧ケ岳は福島県にある活火山で、至仏山とともに尾瀬を代表する山のひとつです。筆者が訪れたのは8月中旬、ちょうど1ヶ月が経ち尾瀬に秋の足音が聞こえてきたようです。

今回往路は福島県側から入る典型的な「御池コース」をチョイスしました。難易度は中程度ですが、トレイルが長く急登も続くため体力が必要とされます。

御池→広沢田代→熊沢田代→燧ケ岳→長英新道→尾瀬沼ビジターセンター→大江湿原→沼山峠

 

開放的な空間が広がる湿原エリア

雨上がりで少し滑る木道をしばらく進むと、岩多き道へと変わり、ここから急登が続きます。

 

歩みを進めること1時間半、1つ目の湿原、広沢田代に出ました。うっそうと木々の茂った道とは異なり、開放的でとても気持ちの良い空間です。

 

周囲に点在する池塘には、モウセンゴケやおたまじゃくしが見えます。急登で疲れた身体を、ほっこり柔らかな気分にさせてくれます。

 

しばらく歩き、振り返ると広沢田代の全貌が小さく見えました。

 

更に1時間程登ると、2つ目の湿原、熊沢田代に出ます。他より若干距離のある御池コースの特権は、この2つの湿原を通過できることです。

 

1つ目の湿原より更に大きく、風の抜ける空間です。緑の広がる大地に抱かれての休憩が、ここまでの疲れを癒やしてくれます。

 

おっ!蝶々さんも同行していましたか。

 

体力勝負の先に広がる世界

熊沢田代を過ぎるといくつもの沢を超え、大きな石がゴロゴロと転がるガレ場に出ます。

 

その先にはハイマツ地帯、トラバース(山の斜面を横断すること)、急登と体力勝負の道が続きます。

 

2つ目の湿原から約1時間半程で、俎板嵓(まないたぐら)に到着です。普段ならここで登頂!!・・・のはずですが、燧ケ岳にはピークが2つあります。

 

御池から登ると最初に現れるのが俎板嵓(まないたぐら2,346m)、その先に最高点の柴安嵓(しばやすくら2,356m)があります。

 

息つく暇なく足を進めること30分、今度こそ登頂です!

 

尾瀬を代表するもう1つの山「至仏山」は残念ながら雲に隠れていましたが、雲の切れ目からわずかに尾瀬ヶ原を覗くことができました。

 

復路は長英新道を通って、大江湿原の下流にある尾瀬沼を目指します。

 

左下に尾瀬沼、右に至仏山が望めるとても眺望の良いコースです。

 

計7時間弱のロングコースを無事完歩し胸をなでおろし、下山後は長蔵小屋の売店で喉を潤しました。

 

今この足で歩き終えたその山を、尾瀬沼越しに見上げる。感慨深いものがあります。

 

思いはせるも束の間、大江湿原から沼山峠のバス停まで更に1時間歩くのでした。

シャトルバス運行時間
4:30~16:50(5月~8月)
5:30~16:50(9月~10月)

シャトルバス料金(片道)
御池~沼山峠間 大人520円 小人260円 
七入~沼山峠間 大人720円 小人360円

※御池~沼山峠間は規制対象のため、一般車は通行できません。シーズン中は30分毎に1本を目安として、有料のシャトルバスが運行されます。(片道約20分)

※乗用車でお越しの場合は御池に普通乗用車400台収容(24時間利用可)の駐車場(普通車1回1,000円)もあります。

まとめ

燧ケ岳は南会津郡桧枝岐村の尾瀬国立公園内にある山です。東北一の高さを誇り、日本百名山の1つに数えられます。天気が良い日は、山頂から尾瀬沼や尾瀬ヶ原の雄大な湿原と至仏山を眺めることができます。

季節の移り変わりを色濃く感じられる尾瀬、いよいよ草紅葉が色付いてきたようです。オレンジから茶色へと染まり、太陽の光で金色に輝くのが9月中旬からのちょうどこの時期。下旬からは周辺の山々も紅葉を迎えます。広葉樹が赤や黄色を身にまとい、針葉樹の緑がそれらを引き立てる。そんな秋の彩りをどうぞここ福島でお楽しみください。

ご来県こころより、お待ち申しております。

(2016/09/25大江湿原草紅葉)

尾瀬御池ロッジ

福島県南会津郡檜枝岐村御池

0241-75-2350(総合案内所)

日帰り入浴も可(12:00~16:30)

山の駅御池

休憩所8:00~17:00(休日6:30~17:00)
食堂11:00~15:30

その他の南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町の記事

福島の檜枝岐村から行く尾瀬!初級者でもハイキングが楽しめる尾瀬沼一周コース

福島の檜枝岐村から行く尾瀬!初級者でもハイキングが楽しめる尾瀬沼…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
バレンタイン迫る! 恋愛成就の鍵を握る「恋の橋」?

バレンタイン迫る! 恋愛成就の鍵を握る「恋の橋」?

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
水鏡好き必見! 「紅葉の水鏡」が美しい秋の福島・絶景スポット『曲沢沼』&『観音沼』

水鏡好き必見! 「紅葉の水鏡」が美しい秋の福島・絶景スポット『曲…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
秋山シーズン到来!日本百名山「会津駒ヶ岳」に広がる大湿原と草紅葉は必見

秋山シーズン到来!日本百名山「会津駒ヶ岳」に広がる大湿原と草紅葉…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
会津の奥地で270年前から受け継がれる“村人だけ”で運営する舞台「檜枝岐歌舞伎」

会津の奥地で270年前から受け継がれる“村人だけ”で運営する舞台…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
名前の通りラーメンに牛乳が入っている『牛乳屋食堂』の味噌ラーメンが絶品!

名前の通りラーメンに牛乳が入っている『牛乳屋食堂』の味噌ラーメン…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光

福島県のアクティビティ記事

秋山シーズン到来!日本百名山「会津駒ヶ岳」に広がる大湿原と草紅葉は必見

秋山シーズン到来!日本百名山「会津駒ヶ岳」に広がる大湿原と草紅葉…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
白銀とエメラルドの世界! ~裏磐梯の人気トレッキングコース「五色沼自然探勝路」を歩く~

白銀とエメラルドの世界! ~裏磐梯の人気トレッキングコース「五色…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
スキー場でステーキ!? グランディ羽鳥湖スキーリゾートのゲレンデご飯がクオリティ高すぎ

スキー場でステーキ!? グランディ羽鳥湖スキーリゾートのゲレンデ…

矢吹町・西郷村・泉崎村観光
満天の星空のもとで開催する「ほしぞらCAMP」イベントレポート

満天の星空のもとで開催する「ほしぞらCAMP」イベントレポート

田村観光
釣りたてのイワナを串焼きでかぶりつく!手ぶらで楽しめる川内村「いわなの郷」

釣りたてのイワナを串焼きでかぶりつく!手ぶらで楽しめる川内村「い…

楢葉町・富岡町・川内村・浪江町・葛尾村観光
南国リゾートから宇宙体験まで!家族で楽しめる福島のレジャースポット6選

南国リゾートから宇宙体験まで!家族で楽しめる福島のレジャースポッ…

近日開催予定のイベント

  • 現在投稿がありません

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
日本酒ファン御用達!福島のレアな地酒や品揃えが豊富な酒屋さん4選【会津編】
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは