池田 陽子
池田 陽子

アスレチック併設で子連れでも楽しめる親子カフェ「gron park cafe」

須賀川・鏡石町・天栄村観光

子連れでも気兼ねなく入れるカフェに行きたい! 子どもがいても友達とおしゃべりを楽しみたい! そんなママやパパに人気なのが、親子で楽しめる「親子カフェ」。福島にも増えてきている親子カフェの中でも、体を思い切り動かして遊べるアスレチックを併設した珍しい会員制の親子カフェ「gron park cafe(グランパークカフェ)」をご紹介します。

 

グランパークカフェってどんなところ?

福島県須賀川市愛宕山の「翠ヶ丘公園」駐車場の目の前にたたずむ、2階建てのカフェ。少し高い場所にカフェがあるので見過ごしてしまいがちですが、この看板が目印です。

 

黒を基調としたウッド調の建物で、そのシックなたたずまいに「ここが親子カフェ?」と迷ってしまう、おしゃれな雰囲気。

 

『小さな子供がいてもオシャレなカフェでお茶を飲みたい』×『我慢するのが苦手な子供さんは元気に遊びたい』=親も子どもも楽しい!!がコンセプト。

 

グランパークカフェの楽しみ方

こちらのカフェは会員制なので、まずは簡単な会員登録の手続きをします。時間制なので、利用した時間に応じて、料金が発生します。

<利用料金> 中学生以上 2才〜小学生 0才〜1才
1時間 無料 400円 200円
1時間以降 無料 200円/30分  100円/30分

 

なんといってもその魅力は、大人も思いっきり体を動かして遊べる「丸太アスレチック」!

 

1階のカフェスペースから、階段を上がると…

 

そこにはアスレチックやすべり台、ロッククライミングウォールなど、大人も子どもも一緒に思いっきり遊べるスペースが広がっています。

 

頂上のバナナをつかむまで、頑張って登ろう!

 

1階カフェスペースの横には、小さい子どもが遊べるスペースもあります。

 

ここには木のおもちゃがたくさんあって、大人も子どもも時間を忘れて遊びに熱中してしまいます。

 

隣には、コロンとしたかわいい木製のたまごがたくさん詰まったボールプールも。すべすべした肌触りと、木が重なり合う心地よい音に癒されて、遊びながら思わず眠ってしまいそう…。

 

そして、カフェスペースから子どもたちが遊んでいる様子を間近で見ていられるのもうれしいところです。お天気の良い日には外に出て、アスレチックや芝すべり、三輪車で坂下りをしたりして遊べます。

 

三輪車やソリも用意されています。

 

子どもの遊ぶ様子を見ながら、テラス席で食事やドリンクを楽しむこともできます。

 

遊ぶだけじゃない!フードメニューと本格カフェも自慢

アスレチックや木のおもちゃが目玉ではありますが、カフェメニューにはドリップコーヒーを使い、フードメニューは子ども達に安心して食べさせられるものをという想いをこめて作っています。

 

カフェのメニューにうどんがあると、本当に助かりますよね。お子さまランチの手作りハンバーグもとってもおいしそうです。

中でも人気は、野菜がたっぷりいただける「チキンベジタブルサンドセット(800円)」。断面がフォトジェニックで食欲をそそられます。ボリュームたっぷりなので、親子でシェアしてもいいですね。

 

クロックムッシュセット(800円)はベーコン、チーズ、トマトをはさんだパンにホワイトソースをかけ、チーズを乗せてトースト。とろ~りチーズは大人も子どもも大好き!

 

須賀川の丸十製パンさんのバケットを使用したフレンチトースト(700円)。こだわりの純メープルシロップを使用した、グランパークカフェ自慢の逸品です。

 

まとめ

大人はゆっくりカフェタイムを楽しみ、子どもは思いっきり体を動かして遊べる会員制親子カフェ「グランパーク」。親子で一緒に開放的な屋外で遊ぶもよし、季節や気温に悩まされずにウォールクライミングやアスレチックを楽しめちゃう屋内で遊ぶもよし。みんなが思い思いに過ごせて、ついつい長居してしまいそうです。

gron park cafe

福島県須賀川市芦田塚59−2

0248-94-6656

10:00~17:00(L.O.16:00)
定休日:水曜

その他の須賀川・鏡石町・天栄村の記事

片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介

片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介

須賀川・鏡石町・天栄村観光
アスレチック併設で子連れでも楽しめる親子カフェ「gron park cafe」

アスレチック併設で子連れでも楽しめる親子カフェ「gron par…

須賀川・鏡石町・天栄村観光
日本国内で最も熱くなる炎の祭典!日本三大火祭り「須賀川 松明あかし」

日本国内で最も熱くなる炎の祭典!日本三大火祭り「須賀川 松明あか…

須賀川・鏡石町・天栄村観光
“小ナイアガラの滝”と呼ばれる「乙字ヶ滝」が本当にナイアガラなのか調査してきた

“小ナイアガラの滝”と呼ばれる「乙字ヶ滝」が本当にナイアガラなの…

須賀川・鏡石町・天栄村観光
お父さん世代がきっと喜ぶ “ウルトラマンの街” 須賀川市をぶらり観光

お父さん世代がきっと喜ぶ “ウルトラマンの街” 須賀川市をぶらり…

須賀川・鏡石町・天栄村観光

福島県のアクティビティ記事

釣りたてのイワナを串焼きでかぶりつく!手ぶらで楽しめる川内村「いわなの郷」

釣りたてのイワナを串焼きでかぶりつく!手ぶらで楽しめる川内村「い…

楢葉町・富岡町・川内村・浪江町・葛尾村観光
会津本郷焼で有名な”陶芸の街”で陶芸体験にチャレンジ!

会津本郷焼で有名な”陶芸の街”で陶芸体験にチャレンジ!

三島町・金山町・昭和村・柳津町観光
いよいよ本番!草紅葉が色付く今がおすすめ、東北最高峰「燧ケ岳」と尾瀬沼で秋を感じよう

いよいよ本番!草紅葉が色付く今がおすすめ、東北最高峰「燧ケ岳」と…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介

片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介

須賀川・鏡石町・天栄村観光
漁師さんに学ぶ! 水産漁業が体験できるスタディーツアーに参加してきた

漁師さんに学ぶ! 水産漁業が体験できるスタディーツアーに参加して…

いわき観光
冒険心をくすぐる地底空間『あぶくま洞』で洞窟探検!

冒険心をくすぐる地底空間『あぶくま洞』で洞窟探検!

田村観光

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選+2(桜の名所MAPつき)

【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選…

郡山観光
東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹介

東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹…

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

福島はこれから!桜前線まもなく到着♪いわき近郊のお花見スポット【桜の名所MAP更新】

福島はこれから!桜前線まもなく到着♪いわき近郊のお花見スポット【…

いわき観光
桜を見逃しても福島ならまだ間に合う!メジャーから穴場のお花見スポット紹介

桜を見逃しても福島ならまだ間に合う!メジャーから穴場のお花見スポ…

人気の記事

ねぎそば
旅の醍醐味は食にアリ! これを食べなきゃ帰れない福島のご当地グルメ18選
桃の季節が始まる!おすすめしたい福島の桃20品種+2【評価ガイド付き】
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
羊羹ファンタジア
県民がオススメする福島のお土産|定番からユニークなものまで厳選リスト!
鶴ヶ城の桜
会津若松市の観光ならココで間違いなし!地元民が選ぶベスト11スポット
旬の“果物狩り”ならフルーツラインへ! 福島でおすすめの果樹園7選
福島県ってどんなところ?よく聞かれる質問を一問一答で紹介!
クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選