ビッグアイ2
加藤 慎一朗

郡山の観光ならまずはココ!編集部が選ぶベスト16スポット

郡山観光

10.郡山市郡山公会堂

オランダのハーグ平和堂、大阪の中央公会堂をモデルに今から85年ほど前に建設されました。シンボルともいえる時計は、一度は取り外されたものの再び設置。その後の改装工事で建設当時の御影石の外壁、ルネッサンス洋式の天井、ステンドグラスの窓などが復元され、レトロな雰囲気で人気も戻ってきました。春には公会堂前の桜並木が色づくのも相まって大正ロマン漂う雰囲気は一見の価値ありです。

郡山市郡山公会堂

福島県郡山市麓山1-8-4

09:00〜21:00(定休日木曜日)

024-934-1212

 

11.如宝寺(にょほうじ)

境内に数多くの古碑を保存していることで有名です。鎌倉時代に作られたとされる刻銘のある石造笠塔婆、板石塔婆は東北地方最古のもので国の重要文化財に指定されています。郡山の有力者である虎丸長者が平城天皇から馬頭観音像を頂いて開眼供養を行ったのがこのお寺の始まりだそうです。石造の一部が欠損しているものは、当時の信仰で子供の病気を治そうとする親が削って飲ませていたとか驚。

如宝寺

福島県郡山市堂前町4-24

024-922-0607

 

12.安積国造神社

幾多の戦火をくぐりぬけ、今なお残る郡山市に残る唯一の江戸の木造建築「安積国造神社」は、今から1300年以上も前に建てられた神社です。社稷(しゃしょく)の神として、安積国造神社が祀られており、家内安全、身体健全、厄除、合格祈願、交通安全、商売繁盛、様々なご利益があるとされています。JR郡山駅からも近く徒歩でもいける距離なので、歴史探索には外せないスポットです。

安積国造神社

福島県郡山市清水台1-6-23

09:30〜16:30

024-932-1145

http://www.asakakunituko.jp/index.html

 

13.開成館

「開成館」は、郡山発展のきっかけとなった“安積開拓”に関する資料が展示される資料館です。また、明治7年に区会所として建設され明治9年と14年に明治天皇が東北にいらした際に天皇の宿泊所、昼食会場として使用した場所でもあります。西洋のデザインを取り入れていて、モダンな雰囲気のある館内は一見の価値あり! ちなみに“安積開拓”とは、福島県が明治6年に安積一帯の荒れた原野を開墾し、耕地にするという一大プロジェクト。関わった人数は述べ85万人! それによって郡山一帯は大きく発展を遂げ現在に至るまでになりました。

開成館

福島県郡山市開成3-3-7

一般 200円/大学・高校生 150円

10:00〜17:00

024-923-2157

https://www.city.koriyama.fukushima.jp/161030/bunka/kaisekan/

 

14.三春滝桜

春の季節にぜひ立ち寄って欲しいのが“日本三大桜”の一つとして数えられる「三春滝桜」です。国の天然記念物にも指定される名木は、県内だけでなく県外からも多くの観光客が訪れる県内有数の名所。樹齢1000年とも言われており、長い年月をかけて伸びた太い枝から咲く真紅の美しい桜は、滝のように流れる様から“滝桜”と言われるようになったと言います。

三春滝桜

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保

例年の見頃 4月中旬~4月下旬

 

15.銚子ヶ滝

“日本の滝100選”にも選ばれている、ド迫力の滝「銚子ヶ滝」も見ものです。名前の由来は、酒を入れる銚子に似ていることから名付けられ、高さ48mもある瀑布を見に多くの県内外から人が足を運んでいます。周辺は木々に囲まれており、夏には納涼、秋には紅葉と季節を通し楽しむことできますよ! 滝までは少し距離があるので注意してください。

銚子ヶ滝

福島県郡山市熱海町石筵赤木平

024-924-2621(郡山市観光協会)

 

16.磐梯熱海温泉

観光や旅の醍醐味、温泉ももちろんありますよ! 「磐梯熱海温泉」の開湯は800年前である伝えられており、月岡温泉(新潟)、いわき湯本温泉(いわき)とともに“磐越三美人湯”に数えられている歴史ある温泉です。日帰りでも入れる温泉が多いので、旅の疲れを癒やすなら少し足を伸ばしてみるのもいいですよね。レトロでノスタルジックな雰囲気の温泉街も見ものです。

磐梯熱海温泉

福島県郡山市熱海町熱海4-406

024-984-2182(磐梯熱海温泉 旅館・観光案内所)

http://www.bandaiatami.or.jp/

 

まとめ

観光にも最適な見どころ満載都市・郡山市の実力はいかがでしたか。都心から新幹線で90分とアクセスも良好ということで行こうと思えばすぐいけちゃう距離ですよね。ビッグアイ天文台などの駅近スポットもあるのでぜひ立ち寄っていただけると嬉しいです。 ちなみに郡山市といえばB級グルメパン「クリームボックス」も有名です! 駅の売店、町中でも販売している所が多いので、見かけたらぜひ手にとって郡山の味も堪能してくださいませ(^^)

1

2

3

その他の郡山の記事

たまには着物を着ながらお茶する?着物屋さんが運営する「和楽cafe」は美を追求する女性にオススメ

たまには着物を着ながらお茶する?着物屋さんが運営する「和楽caf…

郡山観光
笑顔が素敵すぎるミスキャンパスと郡山観光に行ってきた!

笑顔が素敵すぎるミスキャンパスと郡山観光に行ってきた!

郡山観光
【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選+2(桜の名所MAPつき)

【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選…

郡山観光
女子必見!人気カフェ向山製作所から新店舗「桑野ファクトリー」オープン! 

女子必見!人気カフェ向山製作所から新店舗「桑野ファクトリー」オー…

郡山観光
【読者特典あり】8月にNEWオープン!県内初のコールドプレスジュース専門店「micore」

【読者特典あり】8月にNEWオープン!県内初のコールドプレスジュ…

郡山観光
ユニークな和菓子の食べ方が想像以上に難しかった。

ユニークな和菓子の食べ方が想像以上に難しかった。

郡山観光

福島県の観光記事

秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨ 5選

秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨…

福島市観光
福島の檜枝岐村から行く尾瀬!初級者でもハイキングが楽しめる尾瀬沼一周コース

福島の檜枝岐村から行く尾瀬!初級者でもハイキングが楽しめる尾瀬沼…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
福島にカッパドキア!? 浄土松公園にある「きのこ岩」を調査してきた

福島にカッパドキア!? 浄土松公園にある「きのこ岩」を調査してき…

郡山観光
ツーリングに最適!雲上ドライブができる磐梯吾妻スカイライン巡り

ツーリングに最適!雲上ドライブができる磐梯吾妻スカイライン巡り

福島市観光
太平洋の恵み溢れる都市いわきからスタート!【勝手に福島横断レポート:前編】

太平洋の恵み溢れる都市いわきからスタート!【勝手に福島横断レポー…

いわき観光
只見線復旧が「だんだん早くなる」ことを願ったPR動画が公開!

只見線復旧が「だんだん早くなる」ことを願ったPR動画が公開!

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光

近日開催予定のイベント

  • 現在投稿がありません

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
会津に行くなら外せない! 鶴ヶ城の見どころをまるっと紹介
金賞受賞酒
「福島の日本酒ガイド」決定版! 選んでまちがいないお酒はコレ!
一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは
日本酒ファン御用達!福島のレアな地酒や品揃えが豊富な酒屋さん4選【会津編】
片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介