松岡純代
松岡純代

“ふくしまっ子” と巡る福島市の温泉地『土湯温泉』のオススメスポット

福島市観光

彩乃ちゃんオススメの足湯へ

そして、彩乃ちゃんが土湯温泉に来たら必ず行く場所というのが「偲いの湯」だそうで、よく友達と癒されに来ているんだとか。案内してもらうことにしました。

熊野神社の近くにあって落ち着いた雰囲気。心地の良い風が吹き抜けて、とても気持ちの良い場所でした。

でも、この日はお湯がとても熱くて、温度を確かめたらちょっとビックリ笑。

そして、またもかけられました汗。

 

土湯名物から生まれた新食感アイスを堪能!

休憩がてら訪れたのが観光案内所の隣にある「こんにゃく工房 金蒟館」。

こんにゃくも土湯名物で、こちらでは県内産のこんにゃく芋を使ったこだわりのこんにゃくが観光客に人気。プルプル食感と懐かしい味が特徴です。

彩乃ちゃんもよくここのこんにゃくを食べているのだとか。しょう油味とみそ味があり、今回はしょう油をチョイス。

店内に入ってみると「こんにゃくあいす」という気になるアイスを発見。フレーバーも豊富で、彩乃ちゃんは“バラ味”にしました。

こんにゃくあいす自体、聞き慣れないのですが、さらにバラ味とはいかに……。

ひと口、パクリ。

「食感はまるでアイスゼリーのようで、もちっとした歯ごたえがクセになりそう」とのこと。

お店の人に聞いたところ、粉末状にしたこんにゃくをアイスにしているそうで、それがもちっとした食感の秘密だそうです。こんにゃくでできているのでそして時間が経っても溶けにくいんです!

こんにゃく工房 金蒟館

〒960-2157 福島県福島市土湯温泉町

9:00〜18:00

024-595-2044

http://www.fukushimaryokan.com/dpunf/kenpoku/tsuchiyuonsen/kinkonkan/

 

まとめ

最後に彩乃ちゃんから土湯温泉を巡った一日の感想をいただきました。

「何度か来ている場所なのに、改めて見て触れると、まるで初めて来た場所のように楽しめました!」

なんだか案内までしてもらったのに、こっちも嬉しくなっちゃいました。彩乃ちゃん、ありがとうございました!

そして、彩乃ちゃんの感想からも、行き慣れた場所でも違う視点で見れば新しい魅力が発見できることって意外と身近にあるのかもしれませんね。

改めて土湯温泉は、観光で訪れる方はもちろん、地元の方にとっても再発見が楽しめる、そんな魅力のある場所でした。

1

2

3

4

その他の福島市の記事

休日はゆったりしたい。でも、子どもに外遊びもさせたい。そんなママさんにぴったりの「空カフェマーケット」

休日はゆったりしたい。でも、子どもに外遊びもさせたい。そんなママ…

福島市観光
鳥のさえずりが聞こえるほどの自然に囲まれた古民家カフェ「空cafe」で優雅な1日はいかが?

鳥のさえずりが聞こえるほどの自然に囲まれた古民家カフェ「空caf…

福島市観光
高畑天満宮うそかえ祭で、参拝者限定の身代わり守り「うそ鳥」をゲット!

高畑天満宮うそかえ祭で、参拝者限定の身代わり守り「うそ鳥」をゲッ…

福島市観光
ロケーションよし!バラエティに富んだ福島市の温泉11選

ロケーションよし!バラエティに富んだ福島市の温泉11選

福島市観光
福島の日本酒の美味しさを語りつくす。福島呑気酒 Vol.1 金水晶(福島市)

福島の日本酒の美味しさを語りつくす。福島呑気酒 Vol.1 金水…

福島市観光
筆者も通う、福島市で本好きがハマるスポットBEST3

筆者も通う、福島市で本好きがハマるスポットBEST3

福島市観光

福島県の観光記事

初夏の福島で外せない花の名所と、一度は食べたいラーメンの名店をセットで!

初夏の福島で外せない花の名所と、一度は食べたいラーメンの名店をセ…

【気ままなツーリング】峠を越えて猪苗代湖周遊〜石部桜ツーリングコースをご案内

【気ままなツーリング】峠を越えて猪苗代湖周遊〜石部桜ツーリングコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
訪ねて楽しい日本酒の蔵元第1位! 会津若松「末廣酒造」の蔵見学が面白い

訪ねて楽しい日本酒の蔵元第1位! 会津若松「末廣酒造」の蔵見学が…

会津若松観光
大内宿周遊スポットまとめ。自然、猫、グルメ 独断と偏見で選びました

大内宿周遊スポットまとめ。自然、猫、グルメ 独断と偏見で選びまし…

南会津町・下郷町・檜枝岐村・只見町観光
ハーブ園とヘルシーカフェに癒される大人スポット、乙女心くすぐる旅はいかが?

ハーブ園とヘルシーカフェに癒される大人スポット、乙女心くすぐる旅…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨ 5選

秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨…

福島市観光

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選+2(桜の名所MAPつき)

【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選…

郡山観光
東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹介

東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹…

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

福島はこれから!桜前線まもなく到着♪いわき近郊のお花見スポット【桜の名所MAP更新】

福島はこれから!桜前線まもなく到着♪いわき近郊のお花見スポット【…

いわき観光
桜を見逃しても福島ならまだ間に合う!メジャーから穴場のお花見スポット紹介

桜を見逃しても福島ならまだ間に合う!メジャーから穴場のお花見スポ…

人気の記事

福島県ってどんなところ?よく聞かれる質問を一問一答で紹介!
桃の季節が始まる!おすすめしたい福島の桃20品種+2【評価ガイド付き】
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
ねぎそば
旅の醍醐味は食にアリ! これを食べなきゃ帰れない福島のご当地グルメ18選
羊羹ファンタジア
県民がオススメする福島のお土産|定番からユニークなものまで厳選リスト!
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
鶴ヶ城の桜
会津若松市の観光ならココで間違いなし!地元民が選ぶベスト11スポット
クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選