スイーツな日本酒

利酒ライターが選ぶ女子にオススメのスイーツな日本酒リキュール5選

シトラス / 会津酒造

シトラス

お次は、昨年発売されたばかりの新しいお酒。南会津町で江戸時代から続く老舗、会津酒造さんの「シトラス」です。純米酒をベースに、ゆず・かぼす・すだちの柑橘系3種をブレンドしたこちらのお酒、とにかくグラスに注いだ瞬間に「ふぁ〜」と漂う爽やかな香りが特徴。

お酒であることを忘れてクイクイ飲めちゃう軽さがいいですね。リキュールでありながら食中酒としてもいけちゃう万能感があります。甘いモノが苦手な人にはうってつけでしょう。

「シトラス」500ml 1,728円

会津酒造
http://www.kinmon.aizu.or.jp/

 

Snow drop / 曙酒造

snowdrop

そして最後は、会津坂下町の曙酒造さんによる「Snow drop」。会津ではおなじみ、「べこの乳」の会津乳業さんとのコラボが生んだヨーグルトベースの日本酒リキュールです。濃厚なヨーグルトの酸味+濃厚さ、そして日本酒のコク、なんて素晴らしい出会い!

プレーンな甘さが後を引きます。ぜひためしてほしいのが牛乳割り。さっぱり感&リッチ感が増しますよ! 今の時期なら冬限定の「Snow drop 真冬だけのプレミアム生」(〜3月まで)も発売中。通年販売のレギュラーに加え、春〜夏にはいちご、秋〜冬にはブルーベリーとスペシャルフレーバーが登場するのでぜひチェックしてみてください。

snowdropブルーベリー

ちなみに、お店に行った際、ブルーベリーも売っていたので購入しましたが、ブルーベリーの粒感がしっかり感じられました。こちらは会津若松市北会津地区のブルーベリーを使用とのこと。徹底的に地元産にこだわっているところに愛情を感じますね〜。

「Snow drop 真冬だけのプレミアム生」360ml 875円
「Snow drop みのり果樹園ブルーベリー」360ml 931円

曙酒造
http://akebono-syuzou.com/

 

まとめ

いかがでしたか? 日本酒って苦手な人もいるかもしれませんが、こんなお酒なら飲みたくなりますよね。また、伝統を受け継ぐおカタいイメージがある日本酒の蔵元さんが、いろんなチャレンジをしながら、現代に合うお酒作りをしていることも、きっと知っていただけることと思います。

今回紹介したお酒はどれも5度〜10度ほどで、通常の日本酒よりぐっとアルコール度数は低めになっていますので、お酒が弱いor苦手な方も比較的楽しんでいただけるはず。もちろん飲み過ぎたら、普通に酔っ払いますのでご注意を! おいしいお酒と一緒に、楽しい年末年始をお過ごしください^^

1

2