ねぎそば
福島TRIP編集部

旅の醍醐味は食にアリ! これを食べなきゃ帰れない福島のご当地グルメ18選

会津通り(会津若松、喜多方)のご当地グルメ

11.喜多方ラーメン

namae

あっさりなのにコクがあるスープ、これぞまさに喜多方ラーメン。そして、喜多方ラーメンに外せないとろとろチャーシューは、あっさりスープに色を添える絶妙なバランスの良さ。お店によって多少の違いはあっても、基本はプリプリの多加水麺にチャーシュー2枚、なると1枚、それにネギを散らしてできあがり。福島のグルメなら絶対に外せない一品です。

 

12.喜多方ラーメンバーガー

喜多方ラーメンに次ぐ新しいご当地グルメとして、2008年に誕生した「喜多方ラーメンバーガー」。名前の通り、喜多方ラーメンをハンバーガーにしたもので、まず麺を円盤状に焼き固めてバンズ代わりとし、豚の角煮(あるいは地鶏)、メンマ、ナルトなどの具を挟み、しょうゆ味のラーメンスープにとろみをつけたソースで味付けをしています。
こちらは「道の駅 喜多の郷」で販売されており、テレビや口コミで人気となり今や、道の駅を代表するグルメにまでなっています。休日には売り切れることも多いのでご注意を!

 

13.ソースカツ丼

ソースカツ丼

カツ丼好きな方にとって、福島のカツ丼は天下一品ですよ! どんぶりに溢れんばかりの極厚なカツに甘めのソースがたっぷりかかったご当地グルメです。主に会津若松で食べられますが、観光がてら食べるのは少し注意が必要かもしれません。なぜなら、普通サイズでもけっこうなボリュームなので、お腹いっぱいになる可能性が(笑)。お店によっては持ち帰り用のタッパーがあるほどなので、特に女性は注文の際にボリュームを確認しましょう!

 

14.わっぱめし

昔の人たちのお弁当箱として使われていた“わっぱ”にご飯とおかずを入れて蒸し上げる郷土料理です。
「わっぱめし」が食べられる会津若松は曲げわっぱの生産地として長い歴史があり、そこに地元の食材をふんだんに敷き詰めた、今でいう丼物のような料理です。具は地元で採れた鮭、ぜんまい、きのこ、お店によってはしらすに三つ葉やゴマなどを散らして。
素材の旨みがご飯との相性抜群で、思わずかき込みたくなることまちがいなし!

 

15.馬刺し

馬刺し

会津地方の「馬刺し」には、ちょっと違った薬味がついてきます。それが辛みそ。ピリっと辛い辛みそを醤油に溶かせば酒のつまみにピッタリ! ちなみに、馬刺しを食べる習慣があるのは熊本、長野、青森、福島などで、会津地方で食べる馬刺しは赤身が中心であっさりしたものが多いようです。

 

16.こづゆ

img_3103

会津の郷土料理の代表格が「こづゆ」で、ホタテの貝柱をだしに取り、具材はサトイモ、しいたけ、こんにゃく、豆麩、人参、キクラゲなどが入ったお吸い物です。家庭によって多少の違いがあって正月などには必ずといっていいほど出てくる“おもてなし料理”でもあります。ちなみに、豆麩は会津限定? なのか、あまり他県では売られてないようで、作ろうと思っても材料を揃えるのが大変なんです(汗)。

 

17.ねぎそば

ねぎそば

江戸時代の宿場町の面影をそのまま残す、福島県の有名観光スポット「大内宿」で食べられる名物が「ねぎそば」です。箸の代わりに一本ねぎを使う一風変わった食べ方が話題に!
この独特の文化は、長野県の高遠そばが会津の地で広まったのが始まりといわれていて、“ネギのように細く長く、白髪の生えるまで生きる”という意味を込めてねぎを添えるようになったそうです。

 

18.会津カレー焼きそば

会津若松市にあった昭和50年創業の食堂“トミーフード”発祥のご当地グルメです。安さとボリュームが学生を中心に人気となり、市内の飲食店にも広がったとされており、名物ソースカツ丼とともに地元の人々に愛されています。
ソース焼きそばにカレーを加えたシンプルなものですが、お店により味も異なります。リーズナブルでお腹いっぱいになれる嬉しいご当地グルメです(^^)

 

まとめ

福島県民にとってはなじみ深いメジャーなグルメから、これからくるであろうグルメでした! 麺系はやはり大正義ですね(笑)。みなさんのお気に入りは見つかりましたか?
食を通じて旅先の歴史や風土を理解することができるのも、ご当地グルメの魅力の一つなのではないでしょうか! 観光と一緒に福島の味をぜひ堪能してくださいませ(^^)

1

2

3

福島県のグルメ記事

ブラックバーガーが話題のハンバーガーショップ『THE BURGER STAND』

ブラックバーガーが話題のハンバーガーショップ『THE BURGE…

会津若松観光
温泉玉子ならぬ温泉団子?中丿沢温泉の名物「宝来堂の笹だんご」

温泉玉子ならぬ温泉団子?中丿沢温泉の名物「宝来堂の笹だんご」

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
行列のできる“革命的チーズケーキ”が遂に上陸! チーズタルト専門店「パブロ」郡山オープン

行列のできる“革命的チーズケーキ”が遂に上陸! チーズタルト専門…

郡山観光
「会津酒蔵見学へ行こう!」会津若松・喜多方で日本酒まみれの女子旅を密着レポート

「会津酒蔵見学へ行こう!」会津若松・喜多方で日本酒まみれの女子旅…

会津若松観光
【金水晶ツアー完結編】飯坂線を走る貸切列車で、田植えした酒米からできたお酒を堪能!

【金水晶ツアー完結編】飯坂線を走る貸切列車で、田植えした酒米から…

福島市観光
会津に行くなら外せない! 鶴ヶ城の見どころをまるっと紹介

会津に行くなら外せない! 鶴ヶ城の見どころをまるっと紹介

会津若松観光

近日開催予定のイベント

  • 現在投稿がありません

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
会津に行くなら外せない! 鶴ヶ城の見どころをまるっと紹介
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
福島にカッパドキア!? 浄土松公園にある「きのこ岩」を調査してきた
日本酒ファン御用達!福島のレアな地酒や品揃えが豊富な酒屋さん4選【会津編】
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選