渡部 あきこ

3000円ぽっきりで飲んで、食べて、化粧水のお土産まで!?女性限定の日本酒試飲イベントレポート

喜多方観光

 華やかな女将さんたちが勢揃い!

配られた専用おちょこを持って、酒蔵ブースをまわります。女将さんにお酌してもらうお酒はいつも以上においしい〜^^

この日は38種類のお酒がスタンバイ。秋のお酒「ひやおろし」もたくさん揃っていました。

それでは、喜多方の酒蔵が誇る女将さんたちをどうぞ!

「酒蔵の女将さんになるってどんな気持ちですか?」「酒蔵に嫁いでびっくりしたことは?」など、普段はなかなか聞けないことも、直接質問できるのも女子会ならでは。

皆さん、丁寧で笑顔が素敵。

きっと酒造りに忙しい蔵人たちも、この笑顔に癒やされているんだろうな〜。そう思うとおいしい日本酒が飲めるのも、女将さんたち縁の下の力持ちがいてこそなのかもしれません

 

宴もたけなわ! ライブにクイズに、じゃんけん大会!

このほか、会場では喜多方在住のアーティストによる元気いっぱいのライブや、女将さんによる日本酒クイズ、じゃんけん大会なども行われました。

クイズでは正解者に賞品も出るとあって、参加者のみなさんも本気モード! 難しい問題にも、どんどん正解していくあたり、さすが日本酒好きを自称する女性たち。

私もなんとか正解し、無事賞品をゲットすることができました。

最後には素敵なおみやげまで用意されていて、とにかく至れり尽くせり。中には、ほまれ酒造さんが開発した日本酒を使った化粧水まで!

ちなみにクイズの景品は夢心酒造さんの自家製奈良漬け。代表銘柄「奈良萬」を彷彿とさせる芳醇な味わいのおいしいお漬物でした。

 

まとめ

16:00〜19:00までたっぷり3時間。飲んで、食べて、おしゃべりして大満足の女子会でした。これで会費が3000円とは驚くばかりです…。

会場にはお友達同志で参加した20代の女性の姿も多く、日本酒の女性人気の高さを再確認することもできました。

ちなみに私はひとりで参加したのですが、同じテーブルになった方々とお酒の話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。新たな人の輪を広げるのも、お酒の持つ力のひとつかもしれません。

「酒蔵 DE 女子会」は来年もまた開催されるとのこと!
日本酒好き女子の皆さんは今から予定を空けて待っていてくださいね〜^^

1

2

その他の喜多方の記事

「会津酒蔵見学へ行こう!」会津若松・喜多方で日本酒まみれの女子旅を密着レポート

「会津酒蔵見学へ行こう!」会津若松・喜多方で日本酒まみれの女子旅…

会津若松観光
現地での三立てが絶品! 名産地として名高い「山都」のそばを食しに喜多方へ

現地での三立てが絶品! 名産地として名高い「山都」のそばを食しに…

喜多方観光
20機以上の熱気球が優雅に空を舞う、会津塩川バルーンフェスティバル2015開催

20機以上の熱気球が優雅に空を舞う、会津塩川バルーンフェスティバ…

喜多方観光
こづゆなど季節の一品がうれしい。蕎麦の聖地「山都」で絶品天ぷら蕎麦を食べる!

こづゆなど季節の一品がうれしい。蕎麦の聖地「山都」で絶品天ぷら蕎…

喜多方観光
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選

朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選

喜多方観光
秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨ 5選

秋の福島はココに行けば間違いなし! 王道の紅葉スポット×温泉郷♨…

福島市観光

福島県のグルメ記事

白土屋菓子店の超デカ盛りシュークリームが次元を超えていた

白土屋菓子店の超デカ盛りシュークリームが次元を超えていた

いわき観光
旬の“果物狩り”ならフルーツラインへ! 福島でおすすめの果樹園7選

旬の“果物狩り”ならフルーツラインへ! 福島でおすすめの果樹園7…

福島市観光
牛乳とコラーゲンでできた “シャリシャリ×とろーり” 新食感スイーツ「大とろ牛乳」

牛乳とコラーゲンでできた “シャリシャリ×とろーり” 新食感スイ…

郡山観光
福島の日本酒の美味しさを語りつくす。福島呑気酒 Vol.1 金水晶(福島市)

福島の日本酒の美味しさを語りつくす。福島呑気酒 Vol.1 金水…

福島市観光
福島の正月と言えばイカニンジンにこづゆ 郷土料理パラダイス!

福島の正月と言えばイカニンジンにこづゆ 郷土料理パラダイス!

地元限定だけど薦めたい!「三浦屋菓子舗」のイチゴやみかんを丸々包んだ贅沢スイーツ大福

地元限定だけど薦めたい!「三浦屋菓子舗」のイチゴやみかんを丸々包…

田村観光

近日開催予定のイベント

  • 現在投稿がありません

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは
ソースカツ丼
【王道からデカ盛まで!】会津若松の名物ソースカツ丼でオススメしたい名店9選
片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介