力丸
力丸

郡山にNEW OPEN!インスタに載せたいおしゃれカフェ『喫茶店 粒』

郡山観光

温かい木のぬくもり。ブラインドのすきまから入ってくる光もちょうどいい、本を読みながらだったり、お友達と2、3人でゆったり話したりするのにもってこいです。

気になるメニューはこちら

メニューはシンプルですね。僕は「粒 コーヒー(550円)」を注文。

同行してくれたカメラマンの我妻くんとカメラってどうやったらいいの? なんてレクチャーも受けていると、10分弱くらいでコーヒーが到着。

コーヒー豆とかに詳しいわけではないですけど、とにかくおいしい。甘党なんですが、さらっと飲めるこのブラックはハマっちゃいそうです。

▲ブラックを飲んで大人ぶっている僕▲

「甘党だから無理!ブラックは無理!」って思ってる方にこそ、一度飲んでみてほしいです。このコーヒーでブラックの良さに気づくかもしれません。

そして、なんといってもおすすめなのがこのチーズケーキ(450円)。

インスタ風に撮ってもよし。どうぞSNSで自慢なさってください。これはどや顔していいと思います。

見た目も味もいい意味でとてもシンプルで、いくらでも食べられそう。一口一口味わいながら大切にいただきました。

 

魅力的な店主のおふたり

ここからは、魅力的な店主の粒さんとitoさんをご紹介します。

まずはカフェスペースを営んでいる粒さん。
(由来はカフェ担当→コーヒー→コーヒー豆→豆粒→粒だそうです)

めっちゃ笑ってます。よく笑います粒さん。「THE透明感」って感じです。実は粒さん、まだ23歳という若さ。

以前「NASU SHOZO CAFE」で働いていたそうで! 那須にある有名なカフェで、そこを目当てに那須にくる方とかもいらっしゃるくらいの人気店です。

23歳という若さですごい……。有名店で経験を積んで、自分のお店を出せるなんてすごい……。

「しあわせのパン」という映画に出会ってから、カフェを開くことが夢だったそう。ふんわりした雰囲気なのに努力家。頑張れる人って素晴らしいですよね。

頑張ろう自分。(自戒)

ちなみに店内の家具は粒さんが県外に行って買い付けてきたもの。あたたかみがあってお店の雰囲気にとても合っています。粒さんのセンスの良さがお店のあちこちから感じられますね。

そして、もうお一方。雑貨屋スペースを営むitoさん。

itoさんはすべての雑貨の仕入れをされている方です。話し方はふんわりなんですけど、ざっくざくものを言う方でほんとにツボなんです、個人的に。

でもあんまり笑ってると「笑いすぎじゃない?」って急に釘を刺されるので要注意です。(で、それをうけてまた笑っちゃうという連鎖にはまりがちです)

「あれ?粒さんは写真あったのにitoさんはないの?」そう思った方。

そうです、そのとおりです。

itoさんは写真NGなんです。理由を聞くと一言、

「謎でいたいじゃない?」(脳内再生お願いします)

もう謎めいた魅力というか、「 謎 = itoさん 」と言っても過言ではない気さえします。

やっぱり店名どおり、個性的なひとが働いてて、お話にいくだけでも楽しいお店です。特にitoさんを大好きな粒さんと、粒さんをディスりながらかわいがっているitoさんの掛け合いはぜひ見てみてほしいです。

 

まとめ

学校帰りとか、友達と来てゆったり話すのにとってもいい場所です。

気づいたら平気で2時間とか経っちゃうので、行くときは覚悟して行ってください。心地いい空間から離れたくなくなっちゃいますよ、きっと。

このお店の魅力は商品の素朴さと、人。

仲はいいのに絶対に仲がいいとは言わないitoさんと、それでも懐いていく粒さんの人柄の良さ、にじみ出てます。

そして、なんと新メニューも考案中とのこと。そこでこの記事を見てくれた方だけにヒントを!

  • 卵と砂糖と牛乳を使って焼く鉄板デザート
  • ローゼルという植物を原料としている酸味のあるドリンク
  • 自家製の生姜をつかったドリンク
  • 月1(不定期)の限定ランチ〇〇

気になる方はお店に行って確かめてみてください!きっと聞けば教えてくれますよ笑。

この粒とito、僕も個人的にちょくちょく通ってますので、こんな素敵な空間で福島TRIP読者にお会いできたらいいですね。次はコーヒーじゃなくてカフェオレもいってみようかなーなんて考えてる、ちょっとおしゃれになった気分の力丸でした。

粒とito 喫茶店 粒

福島県郡山市笹川3−20−1

月・火

13:00〜18:00
11:00~18:00(土曜)

https://www.instagram.com/tub_oo/

Googleマップ

1

2

その他の郡山の記事

オーガニックドーナツの 「ルラーシュ」が地元野菜たっぷりランチメニューをスタート!

オーガニックドーナツの 「ルラーシュ」が地元野菜たっぷりランチメ…

郡山観光
福島にカッパドキア!? 浄土松公園にある「きのこ岩」を調査してきた

福島にカッパドキア!? 浄土松公園にある「きのこ岩」を調査してき…

郡山観光
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選

郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選

郡山観光
郡山の観光ならまずはココ!編集部が選ぶベスト16スポット

郡山の観光ならまずはココ!編集部が選ぶベスト16スポット

郡山観光
今日は何して遊ぶ?「開成山公園」は歩き始めの子供でも外遊びができるスポットとしてオススメ

今日は何して遊ぶ?「開成山公園」は歩き始めの子供でも外遊びができ…

郡山観光
旬な採れたて野菜で “畑の朝食レストラン” が楽しめる「Food Camp」で農産物の収穫体験

旬な採れたて野菜で “畑の朝食レストラン” が楽しめる「Food…

郡山観光

福島県のカフェ記事

鳥のさえずりが聞こえるほどの自然に囲まれた古民家カフェ「空cafe」で優雅な1日はいかが?

鳥のさえずりが聞こえるほどの自然に囲まれた古民家カフェ「空caf…

福島市観光
【読者特典あり】8月にNEWオープン!県内初のコールドプレスジュース専門店「micore」

【読者特典あり】8月にNEWオープン!県内初のコールドプレスジュ…

郡山観光
郡山にNEW OPEN!インスタに載せたいおしゃれカフェ『喫茶店 粒』

郡山にNEW OPEN!インスタに載せたいおしゃれカフェ『喫茶店…

郡山観光
アスレチック併設で子連れでも楽しめる親子カフェ「gron park cafe」

アスレチック併設で子連れでも楽しめる親子カフェ「gron par…

須賀川・鏡石町・天栄村観光
溶けても飲めちゃう!福島ならではの“日本酒アイス”を食べてきた in 東京

溶けても飲めちゃう!福島ならではの“日本酒アイス”を食べてきた …

200品種以上の植物が並ぶ、まるで植物園のようなカフェ「Ca-Ga」

200品種以上の植物が並ぶ、まるで植物園のようなカフェ「Ca-G…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選+2(桜の名所MAPつき)

【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選…

郡山観光
東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹介

東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹…

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

福島はこれから!桜前線まもなく到着♪いわき近郊のお花見スポット【桜の名所MAP更新】

福島はこれから!桜前線まもなく到着♪いわき近郊のお花見スポット【…

いわき観光
桜を見逃しても福島ならまだ間に合う!メジャーから穴場のお花見スポット紹介

桜を見逃しても福島ならまだ間に合う!メジャーから穴場のお花見スポ…

人気の記事

ねぎそば
旅の醍醐味は食にアリ! これを食べなきゃ帰れない福島のご当地グルメ18選
福島県ってどんなところ?よく聞かれる質問を一問一答で紹介!
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
羊羹ファンタジア
県民がオススメする福島のお土産|定番からユニークなものまで厳選リスト!
一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは
桃の季節が始まる!おすすめしたい福島の桃20品種+2【評価ガイド付き】
ソースカツ丼
【王道からデカ盛まで!】会津若松の名物ソースカツ丼でオススメしたい名店9選
片道1時間のプチ登山!初心者にもおすすめの宇津峰山をご紹介