臼井 翼

とら系ラーメンの総本山『とら食堂』を行かずして白河ラーメンは語れない!

白河観光

とら系ラーメン本家本元の味を堪能!

待つこと10分程度、ついにきました! 今の白河ラーメンの礎を築いたとされるとら系ラーメン本家本元の一杯。

透き通った淡麗スープに具はモモのチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、のりなど至ってシンプル。昔ながらの古きよき中華そばという印象です。

早速、スープを一口。

あっさり醤油! と思いきや鶏ガラや豚ガラのコクや旨味が後引くような深い味わい……。じわーっと口の中に残るうまさを感じました。先ほどのとら系ラーメンでも紹介したように化学調味料を一切使っていないので、まさに“素材本来の味”とはこういうことを言うんですね。危うく麺を食さずスープ飲み干すとこでした。

ちなみに、最初に出された玉ねぎは絶対に入れるべき! お店の人が勧めるだけあってスープの甘みやシャキシャキ感がいいですね。

そして、続いて麺をすすると……。

麺のなめらかさ! 絵に描いたようにズズーッと気持よくすすれるほどの食感。それもそのはず、こちらの麺は粉から全て職人の手作業で仕上げた「手打ち麺」を使っていて、プルプルとした弾力とのどごしの良いなめらかな麺はクセになること間違い無し!

具のチャーシューは、スモークしたような香りでサッパリめな味付け。そのほかの具材もシンプルなのでスープ、麺、具全てが一つになったような一杯でした。

 

まとめ

食べただけで麺やスープの仕込みに手間隙がかかっているのがよくわかる一杯だったと思います。そして、食後感がすごく優しい。胃もたれのような感じもないうえに、食べた後でも口の中に僅かに残るスープの香りがまた来たいと思わせる不思議な魅力を感じました。

良くも悪くもシンプルなので、お店にいるお客さんも老若男女問わずで、例えば、普段から家系ラーメンなどのガツンとしたものが好きな人には物足りなさを感じるかもしれませんが、オーガニックな素材を使ったラーメンとして女性の方にも人気がありそう。

いずれにしても、白河ラーメンを代表するお店として納得の一杯。とても満足しました!

 

とら食堂のアクセス

とら食堂

福島県白河市双石滝ノ尻1

11:00~14:30(土・日曜日 14:00)16:00~18:00【定休日:月曜、ときどき火曜】

0248-22-3426

1

2

その他の白河の記事

大人が思わず学生に戻りたくなるほど、学生にやさしすぎる古民家カフェ「Community café EMANON」

大人が思わず学生に戻りたくなるほど、学生にやさしすぎる古民家カフ…

白河観光
肉の名店がプロデュースする「角煮 ✕ 大福」の異色コラボ “豚福” がヤバい

肉の名店がプロデュースする「角煮 ✕ 大福」の異色コラボ “豚福…

白河観光
“うまくいく” 縁起物、福島の伝統工芸「大堀相馬焼」をサプライズプレゼントした話。

“うまくいく" 縁起物、福島の伝統工芸「大堀相馬焼」をサプライズ…

白河観光
品質日本一の称号。白河市発のファクトリーブランドに注目

品質日本一の称号。白河市発のファクトリーブランドに注目

白河観光
関東からもすぐそば!見どころ豊富な白河市の定番&穴場観光スポットまとめ

関東からもすぐそば!見どころ豊富な白河市の定番&穴場観光スポット…

白河観光
餡の中身はじゃがいも!?人気なのに、季節限定でしか買えない特産品「ポテトまんじゅう」

餡の中身はじゃがいも!?人気なのに、季節限定でしか買えない特産品…

白河観光

福島県のグルメ記事

現地での三立てが絶品! 名産地として名高い「山都」のそばを食しに喜多方へ

現地での三立てが絶品! 名産地として名高い「山都」のそばを食しに…

喜多方観光
【王道からデカ盛まで!】会津若松の名物ソースカツ丼でオススメしたい名店9選

【王道からデカ盛まで!】会津若松の名物ソースカツ丼でオススメした…

会津若松観光
こづゆなど季節の一品がうれしい。蕎麦の聖地「山都」で絶品天ぷら蕎麦を食べる!

こづゆなど季節の一品がうれしい。蕎麦の聖地「山都」で絶品天ぷら蕎…

喜多方観光
桃の季節が始まる!おすすめしたい福島の桃20品種+2【評価ガイド付き】

桃の季節が始まる!おすすめしたい福島の桃20品種+2【評価ガイド…

寒い冬こそ“お燗”で楽しみたい!福島酒4本とお手軽に楽しむ方法

寒い冬こそ“お燗”で楽しみたい!福島酒4本とお手軽に楽しむ方法

早くも話題沸騰! 某ラーメン特集ムックの表紙にもなった、田村市の新星ラーメン店「さんくるげ」

早くも話題沸騰! 某ラーメン特集ムックの表紙にもなった、田村市の…

田村観光

近日開催予定のイベント

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
桃の季節が始まる!おすすめしたい福島の桃20品種+2【評価ガイド付き】
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
旬の“果物狩り”ならフルーツラインへ! 福島でおすすめの果樹園7選
達沢不動滝
運気UPに癒し効果も抜群! 福島のパワースポットを巡ろう
志田浜
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?