会津まつり
松岡純代

会津の歴史が蘇る!綾瀬はるかも登場する祭典「会津まつり」に行ってきた

会津若松観光

500名もの人々が大行進! 壮大な会津の歴史物語

鶴ヶ城本丸にて出陣式が行われた後に、約500名もの人数で構成された“会津藩公行列”が始まり、長い列を作りながら市内の中心部へと出発。沿道には多くの市民や観光客で埋め尽くされます。

今年で3回目の参加となった綾瀬はるかさんも列に加わり、「みなさん、さすけねかー?(大丈夫ですか?)」と会津弁で観客に話しかけていました。久しぶりに会津弁を使ったためか「~してください……なし!」と慣れない話し方が可愛らしかったです(笑)。


会津に築城や城下町の開発など、産業を生み出した領主・蒲生氏郷公。


会津松平家初代藩主・保科正之公に扮するは、会津若松市長! 


若くして大名になり、会津で最後の藩主・松平容保公に扮したのは、松平家14代目の松平保久さん。


ちなみに藩公行列に参加する人々はどんな人たちだと思いますか(^^) ?

実は地元の中学校や高校の生徒たちなんです! 会津若松市内の中学校が毎年交代で回り今年は若松六中が担当校とうなりました。そしてその中学校の生徒会長が若殿・松平喜徳公に扮します。凛々しくてカッコいい!


その中でも印象的だったのが白虎隊。

白虎隊は13歳から17歳の武家の男子で構成されており、松平公の時代に戸ノ口原で戦った戦士たちです。ちょうどその年齢と同じ生徒たちが扮しているその姿は、ぐっと心を打たれるものがありました。


また一般公募もしているので、審査に通れば一般の人でも行列に参加できちゃうんです!

大河ドラマ「八重の桜」でも知られた、照姫や山本八重などに扮し観客に笑顔で手を振っていました。さらに全国の会津にゆかりのある土地の人々も参加し、大いに盛り上がりました。

今年の藩公行列で新たに加わった隊があります。敢死隊(かんしたい)、奇勝隊(きしょうたい)、遊軍寄合組(ゆうぐんよりあいぐみ)の微募兵3隊です。


会津戦争では武士以外の人々も戦いに参加しており、城下では少年から婦女子、老人、城外では町人、農民、僧侶、力士、猟師、山伏までもが刀や槍を手にしました。会津をみんなで守ろうとする、会津人の忠義心を感じますね。

そして会津藩公行列の目玉とも言える、赤い顔の人々。そして独特の歩き方……。

きっと気になった方も多いのではないでしょうか。この集団は会津藩奴隊(やっこたい)といわれ、地元の人からは「やっこさん」と呼ばれ親しまれています(^^)


奴さんって一体何してる人たちなの?と気になりますよね!(゚▽゜)
奴さんは、江戸時代に参覲交代の時に荷物運びや雑務を行っていた人々で、参覲交代のときにどこの藩かわかるように、白いフサフサの毛が付いた棒「毛槍」や挟箱を持ち、会津藩であることを示していました。

また長い旅の道中に、民衆や大名の目を楽しませるため、「奴振り」と呼ばれる独特の歩き方を生み出し、現在の踊りのモデルとなっています。子供の頃に初めて見た時は、とにかく怖かったです(笑)

まとめ

会津藩公行列は、多くの産業を会津に根付かせ、会津のために戦かった先人に対する感謝と未来へ会津の歴史を伝えていく祭典。

筆者は毎年のように見に行っていますが、改めて会津の歴史を知ることで、自分自身が会津人であることに誇りに感じるキッカケにもなりました♪(*^^*)

是非、来年の「会津まつり」に参加してみてはいかがでしょうか。

1

2

その他の会津若松の記事

酒造が見学できる話題のスタディツアーに参加してきた!

酒造が見学できる話題のスタディツアーに参加してきた!

会津若松観光
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?

会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係し…

会津若松観光
「福が満開、福のしま。」が利用出来る会津の温泉7選

「福が満開、福のしま。」が利用出来る会津の温泉7選

会津若松観光
ブラックバーガーが話題のハンバーガーショップ『THE BURGER STAND』

ブラックバーガーが話題のハンバーガーショップ『THE BURGE…

会津若松観光
訪ねて楽しい日本酒の蔵元第1位! 会津若松「末廣酒造」の蔵見学が面白い

訪ねて楽しい日本酒の蔵元第1位! 会津若松「末廣酒造」の蔵見学が…

会津若松観光
雪景色に灯る会津絵ろうそく祭り2015

雪景色に灯る会津絵ろうそく祭り2015

会津若松観光

福島県のイベント記事

福島のおいしいものが集結! 農産物産館・まるごと西郷館の「青空バル」

福島のおいしいものが集結! 農産物産館・まるごと西郷館の「青空バ…

矢吹町・西郷村・泉崎村観光
フェスなのに無音!? 新感覚すぎる “サイレントフェス” が福島初開催!

フェスなのに無音!? 新感覚すぎる “サイレントフェス” が福島…

郡山観光
高畑天満宮うそかえ祭で、参拝者限定の身代わり守り「うそ鳥」をゲット!

高畑天満宮うそかえ祭で、参拝者限定の身代わり守り「うそ鳥」をゲッ…

福島市観光
夏を先取り! 2016年福島で開催される野外フェス6選

夏を先取り! 2016年福島で開催される野外フェス6選

日本酒持って電車でGO!? 只見線“飲み鉄”体験レポート

日本酒持って電車でGO!? 只見線“飲み鉄”体験レポート

会津若松観光
世界で一つの絵ろうそく作りはいかが? ハーフ美女と巡る会津若松イチ押しスポット

世界で一つの絵ろうそく作りはいかが? ハーフ美女と巡る会津若松イ…

会津若松観光

近日開催予定のイベント

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばくろうてい)」開店!

福島TRIPプロデュースの会津馬刺し専門通販サイト「馬喰亭(ばく…

会津若松観光
花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

花追い人おすすめ! 夏に行きたい福島県内の花スポット5選

福島市観光
ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞スポットでロマンチックな気分にひたる

ホタルの乱舞を見るならここ! 初夏の宵、福島県内有数のホタル鑑賞…

伊達・桑折町・国見町・川俣町観光
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5

夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 …

本宮・大玉村観光
この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ平へ

この夏、“海を越えて旅する蝶” アサギマダラに会いに裏磐梯・デコ…

北塩原村・西会津町・磐梯町・猪苗代町観光
工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊びつくせ!

工場直送生ビールにジンギスカン、大人も楽しみ過ぎる四季の里で遊び…

福島市観光

人気の記事

大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
クリームボックス
郡山市のソウルフード「クリームボックス」の名店8選
会津に行くなら外せない! 鶴ヶ城の見どころをまるっと紹介
ねぎそば
旅の醍醐味は食にアリ! これを食べなきゃ帰れない福島のご当地グルメ18選
坂内食堂
朝からラーメン!?喜多方の“朝ラー”でオススメのお店5選
金賞受賞酒
「福島の日本酒ガイド」決定版! 選んでまちがいないお酒はコレ!
会津さざえ堂、世界的にみても珍しい構造なのはダ・ヴィンチが関係していた!?
羊羹ファンタジア
県民がオススメする福島のお土産|定番からユニークなものまで厳選リスト!