渡部 あきこ
渡部 あきこ

「会津酒蔵見学へ行こう!」会津若松・喜多方で日本酒まみれの女子旅を密着レポート

会津若松観光 喜多方観光

蔵巡り2日目は会津若松へ

すっきりとした秋晴れに恵まれた2日目。前日の疲れもなく元気いっぱいの参加者は、最初の目的地・宮泉銘醸へ。こちらは、かの有名な「冩楽」の蔵元。

 

ご覧ください! 瓦屋根に黒い漆喰の壁、洗練されていてかっこいいですよね〜。

 

案内してくれたのは専務の宮森大和さん。これまでの歩みや蔵としてのこだわりを丁寧に教えてくださいました。

 

「米粒ひとつ落とさない」という徹底した衛生管理に社員教育、蔵の中の至るところに頂点を極めるための情熱が感じられます。

蔵人一丸となって酒造りに取り組む姿には圧倒されました。

 

見学の後は、併設のショップでお買い物。

 

お酒だけでなく、お菓子やお漬物、会津塗りの漆器などバラエティ豊かな品揃えに買い物熱が刺激されまくり!

◆宮泉銘醸
福島県会津若松市東栄町8-7
0242-27-0031
http://www.miyaizumi.co.jp/

 

そしてお次は、せっかく会津に来たのだから、ここは外せない「鶴ヶ城」を散策。

 

お天気に恵まれたおかげで赤瓦が青空に映えてとてもきれい! わずかな時間でしたが、記念写真を撮ったり、会津の歴史に触れたりと気持ち良いお散歩となりました。

 

旅の最後は、「会津酒楽館」へ。会津はもとより、福島県内の地酒がたくさん揃う、地酒専門の酒屋さんです。

 

旬のお酒がぎっしり詰まった冷蔵ケースの前で早速物色開始。気になるお酒を試飲しながら、「どの子を連れて帰ろうか」と悩むその表情は真剣そのものです。

 

おいしいお酒もゲットして、帰ってからのお楽しみもできたよう。お店の前で記念撮影をして無事帰路につきました。

▲コーディネーターの「弦や」山口さんと「日本酒女子会」の皆さん▲

◆会津酒楽館
福島県会津若松市白虎町1
0242-22-1076
http://www.souta-shoten.com/

 

まとめ

今回ツアーに参加した方の中には、福島や会津に来るのは初めてという方も。なかなか訪れる機会のない場所でも、こうして日本酒が足を運ぶきっかけになってくれたなら、現地の日本酒ファンとしてこんなにうれしいことはありません。

参加者に旅の感想を聞くと、「プライベートでまた絶対来ようと思いました!」「日本酒は好きですが、お酒ができる現場を見たりお酒を造る人と会ったりは普段なかなかできないこと。とてもいい経験になりました」と、笑顔で話してくれたのも印象的でした。

今回のツアーで訪れた酒蔵は一般公開していないところがほとんどですが、たとえ蔵に行けなくても現地の居酒屋さんで旬の地酒を楽しんだり、酒屋さんでオススメを聞きながらお土産を選んだりすることでも新しい世界が広がるはず。

また10月1日(土)の「日本酒の日」は会津の各地で試飲イベントが開かれます。蔵元さんも多数参加予定ですので、これを機会に訪れてみるのもいいかもしれませんよ!

「会津清酒で乾杯」&「会津清酒屋台村

喜多方KANPAI祭り

南会津の地酒で乾杯!

1

2

その他の会津若松の記事

起き上がり小法師 × ムンクが奇跡のコラボ「起き上がりムンク」が可愛いすぎる!

起き上がり小法師 × ムンクが奇跡のコラボ「起き上がりムンク」が…

会津若松観光
世界で一つの絵ろうそく作りはいかが? ハーフ美女と巡る会津若松イチ押しスポット

世界で一つの絵ろうそく作りはいかが? ハーフ美女と巡る会津若松イ…

会津若松観光
ほっと一息つきたいときに立ち寄りたい 会津周辺の個性派カフェ10選

ほっと一息つきたいときに立ち寄りたい 会津周辺の個性派カフェ10…

会津若松観光
会津若松の日本庭園『御薬園』今でも残る生々しい刀傷に驚愕!

会津若松の日本庭園『御薬園』今でも残る生々しい刀傷に驚愕!

会津若松観光
社会見学にもなる牛乳工場の見学ツアーに参加してきた!

社会見学にもなる牛乳工場の見学ツアーに参加してきた!

会津若松観光
ライダーがこよなく愛するデカ盛り、会津名物ソースカツ丼の有名店「十文字屋」

ライダーがこよなく愛するデカ盛り、会津名物ソースカツ丼の有名店「…

会津若松観光

福島県のグルメ記事

一人20~30個は余裕!? JR福島駅から徒歩圏内にある「円盤餃子」の名店ベスト3!

一人20~30個は余裕!? JR福島駅から徒歩圏内にある「円盤餃…

福島市観光
一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは

一度食べれば病みつき?いわき流カツオ刺身の食べ方とは

いわき観光
うまいラーメンを探して辿り着いたのが福島で随一の珍スポットだった

うまいラーメンを探して辿り着いたのが福島で随一の珍スポットだった

福島市観光
インスタ女子必見!地元愛が生んだ銀河系スイーツ「ギャラクシーマカロン」

インスタ女子必見!地元愛が生んだ銀河系スイーツ「ギャラクシーマカ…

いわき観光
台風による浸水被害から見事復活! 本宮市にあるソースカツ丼の名店「柏屋食堂」

台風による浸水被害から見事復活! 本宮市にあるソースカツ丼の名店…

本宮・大玉村観光
いつだって「福島の桃」が食べたい! そんなあなたに「もも感」あふれる“独断”オススメ商品をご紹介

いつだって「福島の桃」が食べたい! そんなあなたに「もも感」あふ…

福島市観光

編集部おすすめ福島観光ルート

会津方面

会津方面

主な観光スポット・グルメ

鶴ヶ城、会津ブランド館、東山温泉、大内宿、さざえ堂、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、リバティ会津

いわき方面

いわき方面

主な観光スポット・グルメ

スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま、いわき・ら・ら・ミュウ、いわき湯本温泉、三崎公園

福島市方面

福島市方面

主な観光スポット・グルメ

花見山、高湯温泉、飯坂温泉、土湯温泉、花ももの里、フルーツライン、磐梯吾妻スカイライン、円盤餃子

今おすすめの観光スポット・記事

【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選+2(桜の名所MAPつき)

【2019年版】お花見シーズン目前!必見・郡山市内の桜の名所7選…

郡山観光
東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹介

東京からも近い白河市周辺の桜前線速報!お花見スポットを一挙にご紹…

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

春到来! お花見にも最適な福島県内にある桜名所11選

福島はこれから!桜前線まもなく到着♪いわき近郊のお花見スポット【桜の名所MAP更新】

福島はこれから!桜前線まもなく到着♪いわき近郊のお花見スポット【…

いわき観光
桜を見逃しても福島ならまだ間に合う!メジャーから穴場のお花見スポット紹介

桜を見逃しても福島ならまだ間に合う!メジャーから穴場のお花見スポ…

人気の記事

桃の季節が始まる!おすすめしたい福島の桃20品種+2【評価ガイド付き】
福島観光スポット
【厳選】福島県民が勧める!夏の福島観光でオススメの7スポット
ねぎそば
旅の醍醐味は食にアリ! これを食べなきゃ帰れない福島のご当地グルメ18選
大内宿
大内宿が120%楽しめる! 観光にピッタリな見どころまとめ
志田浜
夏休みは自然の中で水遊び! 【福島 “子ども” TRIP】厳選 水遊びスポット・ベスト5
旬の“果物狩り”ならフルーツラインへ! 福島でおすすめの果樹園7選
羊羹ファンタジア
県民がオススメする福島のお土産|定番からユニークなものまで厳選リスト!
磐梯吾妻スカイライン
福島市観光ならここで間違いなし! ハズせない定番・人気スポット16選
TRIP GIRL第二弾「猪苗代×あやこ」
暑い夏にはここがおすすめ! 福島のひんやり“涼”スポット6選